コラム

2016年1月3日 07:17

天才への第一歩

やって良かったこと

今日の言葉 #2875

「やってみて良かったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

どうしようか迷ったけれど、

結果的に「やって良かったこと」

あるいは「やらなければよかったこと」

はありますか?

「やって良かったこと」は、
なぜやる前に迷ったのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨年末・・・つまり数日前のことですが、

一年間の振り返りをしていまして、

自分の中で

「やるかどうか、いろいろ悩んだけど
結果的にやって良かったな」

と思ったことの1つに、

「お金と呼吸の講座」

をスタートしたことがありました。

実は、始める前にやるべきか、やらざるべきか
モンモンと考えていた時期がありまして・・・

よく「お金には色がない」なんて言ったりしますが、

お金のことを扱うと、「いやらしい」とか「儲け主義」とか
色が自分についてしまうんじゃないかという不安がありました。

「ああ、倉橋さんはそういう風になっちゃったのね・・・」

なんて周りから見放されたらどうしよう

・・・と危惧もしました。

結果からすれば、やって良かったですね。

まず講座をスタートするにあたって、

自分の周りにいる、それなりの資産を持っている人たちに
会いに行きました。

「お金のめぐり」という切り口で、いろいろ質問をしたところ、
彼ら、彼女たちから多くのことを教えてもらいました。

いろんな学びがあったのですが、特に大きかったことの一つに

「見栄はコストになる」

ということがありました。

私がお会いした方は、見た目からして「お金持ち」
という方はいなかったですね。

服装や、身の回りのモノも、特にゴージャスという
ことはなかったです。

余計なことにお金を使わずに、手元に資産として
残すからこそ、財が財を生むようになるのだなと。

一方で、見た目を「お金持ち」にしたり、
SNSなどで、そう見せている人には、

そう見せるためのビジネス上の理由があったり、

あるいは、収入は多いけれど、支出も多いので
資産がほとんど残っていなかったり、

という方が多いことも見えるようになりました。

いろんな人に会う中で、これが実感できただけでも、
値千金の価値がありました。

いろんな人に会いに行ったり、本を読んだり、
自分の経験を整理したり、

コツコツと準備をすすめまして、去年の3月に

・ブレスプレゼントプログラム<お金の章>
一生使える「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月

という通信講座をスタートしました。

おかげさまで、多くの方に受講いただいています。

そして10月には、講師向けの講座

・ブレスプレゼンター養成講座<お金の章>

をスタートしました。

この2つの講座のおかげで、「お金」について
情報交換をすることができる仲間が一気に増えました。

私は講師という立場ではありますが、
受講生のみなさんから

「なるほど、そういうことなのか・・・」と

学ばせていただくことが本当に多くあります。

特に投資の分野では、どれだけ経験を積んだ人でも、

ちょっとした焦りや不安、

あるいは全くの他人任せ、

が大きな損失を生み出していることを知りました。

「どれだけアタマでわかっていても、
ココロにスキがあると、はまってしまう」

だからこそ穏やかな息づかいで過ごせるように
平素のココロの鍛錬が必要なのだなと。

その他にも、とても多くの学びがあった1年でした。

スタートするまでは、ずいぶん悩みましたが、
やってみて本当に良かったです。

金額で表せるようなものではないですが、
1つの財産ができたなという実感があります。

これをお読みのあなたは、これまで

「迷っていたけれど、やってみて良かったこと」

はありますか?

新年3日目ということで、

新しいことを始めようか、やめておこうか
迷っている方もいるかもしれないですね。

・・・私も、去年の今頃に迷っていました(笑)。

「やめよう!」と簡単に割り切れるものであれば
それでいいと思いますが、

もし、そうでなければ一歩踏み出してみては
いかがでしょうか?

始める前には見えなかった「新しい世界」が
必ず見えてきますので。

共に一歩を踏み出していきましょう。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「やってみて良かったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?