コラム

2016年1月2日 07:12

視点を変える

出口を作る

今日の言葉 #2874

「出口を作ったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

始まりがあれば、終わりがあるように

入口があれば、出口があります。

これまで、どんな「出口」を作ったことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

何年か前になりますが、仕事でお世話になっていた先輩に

「出口のない人は孤独になる」

と言われたことがあります。

当時、私はまだ30代後半でして、

40代の10年間をどうやって過ごそうかな・・・

なんて、ぼんやりと考えていた時期でした。

その先輩は、私より2回り以上も年上でして、
私からすれば父親と接しているような感覚でした。

「出口のない人は孤独になる」

と言われて、どういう意味か聞いたところ、

俺が、俺が、と言って

目の前のものを全て独り占めをしようとして、

後進を育てることを怠ったり、世に分けることを拒み続けると、

それなりの財産や名声は得られるかもしれないけれど、
いずれ孤独になるだろう

・・・とのこと。

30代後半の当時、それを言われて我が身を振返ると、

何かを独り占めしようという意識はなかったですが、

とにかく自分が前に進むことに必死で、

後進を育てようとか、世に何かを分けようなんて
これっぽっちも考えていなかったですね。

このまま一直線に前に進んでいったら、
いずれは孤独かと・・・

想像すると、背中に寒気が走りましたね。

どれだけ身の回りに札束が積んであったとしても、
孤独で生きていくのはツラいなと。

どこかで自分の生き方を変えていかなければ、
と思いまして、

3年前から、講師の育成を始めました。

いわゆる自分の「飯のタネ」を周りの人に
分けていこうと。

それまで自分の中に蓄積してきたものを
次の人に渡していく「出口」を作りました。

出口を作ると、まるでお風呂の水を抜くように
自分の中のものが無くなっていきまして・・・

はじめは怖かったですね。

お風呂でいえば、どんどん水位が下がっていくわけです。

このままでは、自分が干上がってしまうのではないかと。

その怖さに耐えつつも、どんどん水位が下がって、
もうヤバイかな・・・

と思っていたら、いつのまにか、
水位が下げ止まって、

そして、反転して徐々に上がってきたことに気がつきました。

出口は相変わらず開けっ放しなので、
入ってくる量が多くなったのでしょうね。

出してみると、多くが入ってくるのだなと
改めて実感しております。

自分が干上がっていく怖さに、何度か「もう出口を閉めようか」と
考えたことがありましたが、

なんとか耐えてよかったです。

・・・誰も褒めてくれないので、
自分で褒めておきます(<おいおい!)。

達成感とか、嬉しいとか、そういう感覚よりも、
正直「ホッ」としましたね。

今年一年の抱負もそうですが、

これから先に自分が新しく始めることについて

「いずれ次の人に受け渡す」

という出口について、あらかじめ考えるようになりました。

たとえ自分が産みの苦しみを味わったものであっても、
ずっと自分1人で抱え込んでいるものじゃないよと。

新年ということで、これから新しく何かを始めようという

「入口」

に立っている人も多いと思います。

もしその入口のずっと向こうに「出口」があるとしたら、

それはどんな出口でしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「出口を作ったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。