コラム

2016年1月1日 06:26

天才の生活習慣

にじみ出ること

今日の言葉 #2873

「にじみ出ることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

その人の性格が、顔ににじみ出たり、

生活が、振舞いににじみ出たり、

その人の内側にあるものが、

だんだんと外から見えるようになってくることって
ありますよね。

最近「にじみ出てきたもの」はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

あけまして
おめでとうございます。

倉橋竜哉です。

本年もどうぞよろしくお願いします。

先日、同じ歳の友人が開業をしたので
事務所へ遊びに行ってきました。

人のオフィスに伺うのは、その人らしさを
垣間見ることができるので面白いですね。

彼のオフィスは、木製の家具と観葉植物の緑が多く、
「息づかい」の感じられる部屋でした。

日当たりも良くて、ここで仕事をするのは
気持ちいいだろうなぁと思いましたね。

まだ新しいので、かすかに木のにおいを感じるのも
印象的でした。

そんな彼の机の上に、木製のフレームでできた
フォトスタンドが置いてありまして

彼は独身なので、てっきり彼女の写真でも入っているのかと
思ってのぞいて見たところ、

そこには、こんな言葉が書かれていました。

「性格は顔に出る、

生活は体型に出る、

本音は仕草に出る、

感情は声に出る、

センスは服に出る、

美意識は爪に出る、

清潔感は髪に出る、

落ち着きのなさは足に出る。」

これは誰の言葉なのか聞いたところ、

「わからん、ネットで見かけたのよ」

とのこと。

私も調べてみましたが、出所はよくわかりませんでした。

そのフォトフレームを撮らせてもらいまして、

今はスマホでその写真を見ながら、これを書いている次第です。

これを書きながら、改めて

「あー、確かにいろいろ出ちゃっているかも・・・」

と思いましたね。

個人的には「生活は体型に出る」というところで
ドキッとしました(笑)。

特に正月は、いろいろヤバイですな(<おいおい!)

自分の内面にあるものは、たとえ本人はうまく隠している
つもりでも、いつの間にか外ににじみ出しているものであります。

その人の見た目だったり、言葉遣いだったり、
あるいは立ち居振る舞いで、

その人のあり方や、ココロの内側が良くも悪くも
伝わってくることってありますよね。

それにしても、

「見られたい自分」と「自分の内面」のギャップって

なかなか埋まるものではないですよね。

年齢を重ねると「自分の内面」を徐々に
受け入れられるようになったり、

「見られたい自分」をそれほど高望みしなく
なったりもするものですが(笑)。

それでも、100%それが一致しているという人は
珍しいでしょう。

さてさて、今日は元旦であります。

新年の抱負を立る方も多いと思います。

その新年の抱負というのは、たいてい

「見られたい自分」

に近づくためのものだったりするのではないでしょうか。

それがイカンというわけではなく、

「見られたい自分」に近づくための努力、大いに結構であります。

「見られたい自分」に近づくためには、
どんな内面を変えればいいのでしょうか?

それの参考になれば・・・ということで、上述の

「○○は○○に出る」

という言葉を紹介しました。

お役に立てば幸いです。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「にじみ出ることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?