コラム

2015年12月28日 07:49

天才の生活習慣

余裕を作ること

今日の言葉 #2869

「余裕を作ったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

いっぱいいっぱいになっている所から、
何かを取り出して、スペースを空けること、

あるいは、いっぱいいっぱいにならないように、
あらかじめ詰め込みすぎに気を付けることを

「余裕を作る」

なんて言ったりします。

これまで、どんな余裕を作ったことがありますか?

どんな余裕を作りたいですか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

個人的には、割と大きなことなのですが、

人から聞いたら「あー、そーなの」の一言で
済まされてしまいそうなことってありますよね(涙)。

おそらく、今回の話はそのたぐいになりそうなのですが・・・

昨日、3年越しの目標が1つ叶いまして、

ついにうちの事務所から、私の机を撤去しました。

・・・なんじゃそりゃ

と思われるかもしれませんね(笑)。

東京の事務所の執務室に、スタッフの机と並んで
私の机があったのですが、

机の周りにあった、私のモノを全て撤去しました。

正確には、机は撤去していないのですが、

もう私の居場所ではないので、スタッフの作業台か
何かに使われる予定です。

3年前のある日、ふと思い付くことがありまして、

出張だの、外出だの、事務所にいないことが多い私に、
自分専用の机なんて無くてもいいんじゃないの?と。

事務作業したいことがあれば、来客スペースとかで
間に合うんじゃないかと。

でも、机周りに置いておきたいモノはあるし、

いちおう、ここの代表だし(笑)、

・・・etc

いろんな言い訳がアタマに浮かんだのですが、

とりあえず、やりたいことリストに

「2年後に、アイネストから倉橋の机を撤去」

と記載しました。

残念ながら2年では撤去できなかったのですが、

自分の机がなくても大丈夫なように、コツコツと
準備を進めまして、

遅れること1年、ようやく昨日、自分のモノを
全て机から取り除くことができました。

机の上や引き出しの中にあったモノを全て
処分するなり、他のところに移動して、

最後に、机の上をぞうきんがけして、

「今までありがとう」

と一声かけて、撤去完了!であります。

年越しを前にまた1つ、スッキリしましたね。

仕事でもプライベートでもそうですが、

年を重ねていくと、身の回りにいろんなモノやコトが
増えていきますよね。

書類だったり、記念品だったり、愛用品だったり・・・

目に見えないものでも、役割や、肩書きだったり・・・

意識して、どんどん手放していかないと、

いずれ溢れてアップアップの状態になったり、

新しいモノやコトを入れられなくなってしまいます。

新しい何かを受け取るためには、
まず自分に「余裕」を作っておく必要がありますよね。

今年も残すところ、あと数日ですが、

既に大掃除を終えられた方、これから大掃除をする方、
いろいろおられると思います。

今年の年末、自分に余裕を作るために手放した
モノやコトはありますか?

あるいは、今はいっぱいいっぱいだけど、
「作りたい余裕」はありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「余裕を作ったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?