コラム

2015年12月26日 08:17

視点を変える

夢を描く

今日の言葉 #2867

「夢を描いたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

自分のやりたいことを想像することを

「夢を描く(えがく)」

と言いますが、

実際に、自分の夢を絵で描いたことはありますか?

叶えたい夢や目標はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は、ひさびさに神戸に行ってきまして、

梅田から阪急電車に乗りまして、地下にある高速神戸駅で下車。

駅から地上にあがると、湊川神社の正門のド真ん前に出ました。

オフィスビルにつながっている地下鉄の入口はよくありますが、
神社につながっている駅の入口は珍しいですね。

湊川神社の壁沿いを時計回りに回り込むように
3分ほどテクテク歩いていくと、

・・・ありました。

だいたいの場所は聞いていたので、地図を見ずに
行くことができましたね。

住宅と、お店と、小さな会社が混在している、
いわゆる下町風情のあるところに、

真新しいホワイトの壁のおしゃれなお店があります。

白地の壁に、黒文字で可愛らしく「しあわせごはん」と
書かれています。

実はここ、1日10食限定で、バランスランチと呼ばれる
お昼の定食を出すお店なのです。

メニューは1種類しかありません。

・・・なので、迷う手間がかからないのがいいですね(笑)。

幸い、なんとか売り切れる前にお店につきまして、
無事にランチを頂くことができました。

頂いたメニューは、見た目に鮮やかなサラダ寿司、
だくさんのお味噌汁、切り干し大根の煮物・・・etc

小鉢も含めて6皿が目の前に並びました。

サラダ寿司は、ひな祭りの時に食べるようなちらし寿司を
野菜をつかって色鮮やかに盛りつけてあって、

お米は玄米が使われていまして、玄米のプチプチ感と
レタスのシャキシャキ感が組み合わさって、

他にもいろんな具が入っていて面白い食感でした。

使われている素材が多いので、ひとくちひとくちに味に変化があり
とてもおいしかったです。

食後にコーヒーもいただいて、大満足でした。

ごちそうさまです。

実は、このお店のオーナーである谷口千里さんは、
友人であり、私の講座の受講生でもあります。

初めて会ったときから

「将来、野菜たっぷりのランチを提供する
カフェを開きたいのです!」

という話をしていました。

彼女は、以前ある公共施設の窓口職員をしていました。

その頃から「カフェを開きたい!」という想いがあり
思い切って退職したそうです。

私が出会ったのは、その退職後でした。

開業準備のためにカフェの勉強をしつつ、
私の講座に来てくれました。

日付も覚えているのですが、今年の7月17日、
Osaka秘密基地で呼吸法の講座をしていたときのことです。

まだお店の物件も何も決まっていなかった頃です。

みなさんに将来の夢を伺ったところ、
彼女はカフェを開きたいという話をしてくれました。

どんなお店にしたいのか聞いたところ、

内装は・・・机とイスは・・・

といろいろ話をしてくれたので、
どうせなら描いてくれないか?と、

実は、それまで「こういう感じかな」と空想はしていたそうですが、
描いた経験はなかったとのこと。

Osaka秘密基地のホワイトボードに
お店の様子を描いてもらいました。

その時の写真が今でも残っています。

それから数ヶ月後、

「理想通りの物件が見つかりました!」

との報告があり、

内装工事やら、備品の搬入やら、
オープンに向けて日々の取り組みをブログで拝見しつつ

「しあわせごはん」という名のお店が神戸にオープンしたのが
1週間前のことでした。

しあわせごはん
>> http://ameblo.jp/shiawase-gohann/

お店に伺って驚いたのが、ホワイトボードに描いてもらった
お店の様子とほとんど同じだったことですね。

本人は「あの時に描いた夢が叶いました!」と言っていました。

自分の夢や目標を紙に書くと叶う、なんてよく言いますが、

書くのも良いけれど、「描く」ともっと叶うなと確信しましたね。

しかも、小さく描くのではなく、
ホワイトボードとか、模造紙とかに「でっかく描く」と叶うなと。

これをお読みのあなたは「夢を描いた」ことはありますか?

もうすぐ新年ですね。

2016年の叶えたいことがあるなら
「でっかく描いて」みてはいかがでしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「夢を描いたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?