コラム

2015年12月25日 08:04

学び方を学ぶ

想定外の学び

今日の言葉 #2866

「想定外の学びはありましたか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

料理教室に行ったら、すごく姿勢のいい人がいて、
姿勢の素晴らしさについて学んだり、

クルマの教習所に行ったら、教官から人生訓を学んだり、

はじめ想定していたこと以外の学びが得られることって
ありますよね。

最近、どんな「想定外の学び」がありましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

来年・・・といっても、もうすぐのことですが、
呼吸法の本を出すことになりまして、

ここしばらくは、発売に向けての準備を進めています。

著者の先輩から「入稿が終わってからの方が忙しいよ」と
忠告を受けていたのですが、言われた通りですね。

10月末まで、コツコツと自分のペースで原稿を
書いていた時期がなつかしい。

・・・今は激流に飲まれつつあります(笑)。

つい先日、出版社から「ダミー本」が届きました。

カバーと帯の部分だけが、店頭に並ぶ本と同じように
印刷されていて、中身は別の本です(笑)。

なので中身を開かなければ、見た目は本物と同じという
まさしく「ダミー」であります。

今も手元にありますが、自分の本が出るというのも、
なんだか不思議ですな。

おそらく、初めての著書の時だけ味わえる感覚なのだと思います。

これから何冊の本を出すことになるのか分かりませんが、
この「初心」の感覚は大切にしたいですね。

昨日、今日あたりに印刷工場で本物の本が、
ガッチャンコ、ガッチャンコと刷られているはずです。

そして、店頭に並ぶのが1月7日頃とのこと。

今思うのが、帯の部分に自分の顔を入れてもらわなくて
本当に良かった、ということです。

恥ずかしくて、本屋さんに見に行けなくなってしまうので(<おいおい!)。

アマゾンなどのオンライン書店では、
すでに予約が始まっているとのこと。

「オンライン書店で予約しました!」

というメッセージをたくさんいただいておりまして、

とても嬉しくもあり、ありがたいことでもあるのですが・・・

・・・ワガママを言わせてもらえるならば、願わくば
本屋さんに足を運んで手にとってもらえるとさらに嬉しいです。

それには2つの理由がありまして、

1つは、本屋さんで売れないとすぐに店頭から消えてしまう
という事実があります。

毎日、たくさんの新刊が発売されているので「売れない」
あるいは「売れなさそう」な本は、お店に並べてもらえません。

お店のバックヤードまで届いているのに、店員さんの判断で、
店頭に出ずに返品されてしまう本も多いとのこと。

土俵にすら立てないのは、チト悲しいなと・・・

もう1つの理由は、これは個人的な想いなのですが、

「本屋さんを応援したい」という気持ちがあります。

これまで、本屋さんには、とてもお世話になってきました。

正直、立ち読みもいっぱいしてきましたし、本屋さんに
並んでいたからこそ出会えた本は数えきれません。

一方で、残念なことに本屋さんの数は、どんどん減っています。

自分の本がきっかけで、足を運ぶ人が増えたら
ささやかながら、本屋さんに恩返しができるかも、

・・・そんなことを考えています。

というわけで、本屋さんまでわざわざ足を運んでご購入いただいた方には、
御礼といたしまして、ちょっとしたプレゼントを用意しました。

◆呼吸法の本「呼吸で心を整える」プレゼント
http://www.mybreath.jp/book001


「ダミー本」と同じ表紙の写真もあります^^。

今回、ぜひ本屋さんでチェックして欲しいのが、
私の本が、店内のどこに並んでいるかということです。

「呼吸で心を整える」というタイトルの新書版なので、

心理の棚にあるのか、

健康法の棚にあるのか、

新書の棚にあるのか、

・・・どこに置いてあるか、そしてその近くにはどんな本が一緒に
並んでいるのかで、そのお店の「個性」が感じられるでしょう。

ぜひ、お店の観察も含めて、本屋さんに足を運んでみてください。

本屋さんの観察法については、こちらをご覧下さい。

【ヒント】印象に残る一冊 (2012/11/08)より

PC版:http://ainest.com/ach/pc151108

携帯版:http://ainest.com/ach/mb151108

本を出すとなると当初は「とりあえず原稿を書かねば!」という
感じだったのですが、

実際は、原稿を書いた後の方がやることが多いですし、
いろんな学びがありますね。

新しいことを始めると、また視野が広がりますな。

これをお読みのみなさんの中には、

最近新しいことを始めた方、

あるいは年明けから新しいことを始めようと考えている方

も多いのではないでしょうか。

おそらく新しいことを始めると、本来の目的以外の所でも
いろんな学びや発見があったり、視野が広がる体験があるはずです。

最近は、どんな「想定外の学び」がありましたか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「想定外の学びはありましたか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。