コラム

2015年12月24日 07:28

感情・心意気

サンタになる

今日の言葉 #2865

「サンタになったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

家族や恋人のためにプレゼントを用意したり、

イベントやお店の店頭で、サンタクロースの格好をしたり、

忘年会やクリスマス会でコスプレをしたり、

サンタクロースになったことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今日はクリスマスと言うことで、

以前からみなさんに紹介したいと思っていたエピソードを
お話ししたいと思います。

2007年に亡くなった方なのですが、アメリカに
ラリー・スチュワートという実業家がいました。

彼は何度も事業に失敗しましたが、
最後には、電話会社を設立して、いわゆる大富豪となります。

そして58歳の時、食道ガンを患ってこの世を去りました。

彼は、実業家としての顔と、もう一つの顔があります。

それが「シークレットサンタ」であります。

彼が23歳の時、会社が倒産してしまい、この先どうして
いいのかわからない状態になってしまいました。

無一文に近い状態でしたが、腹はへるものでして・・・

レストランに入って、無銭飲食をしてしまいます。

レジの前で、ポケットの中のお金を探すフリをしながら

「もう捕まっても仕方ない」

と覚悟したとき、

店員さんが「落としましたよ」と言って、
彼に20ドル札をプレゼントしてくれました。

もちろん彼が持っていたお金ではありません。

店員さんのポケットマネーでした。

この20ドル札が、彼の人生を変えます。

その後、彼はいくつかの事業を始めるのですが、

不況もあってなかなかうまくいかず、
生活に困るほど経済的に行き詰まってしまいます。

時には、いっそ銀行強盗をしようか・・・と考えることも
あったそうですが、

20ドル札を見るたびに、あの店員さんを思い出して
思いとどまりました。

そんな苦しい時代に、暗い表情のポップコーン売りの女性に出会います。

何か辛いことがあったに違いない、と考えた彼は、
20ドル札を「クリスマスプレゼント」として彼女に渡しました。

はじめは受取りを拒んでいた彼女も、

最後は笑顔でそれを受け取りました。

その笑顔を見て、彼は心に誓いました。

「よし、俺がサンタになろう!」

なけなしのお金で20ドル札を作り、サンタの格好で
貧しい人たちにそれをプレゼントとして配りました。

当時の彼にとっては、20ドルは大金でした。

それでも頑張って働いて、働いたお金を20ドル札に変えて
配り続けたそうです。

彼は自分の正体を明かさなかったので、人々は

「シークレットサンタ」

と呼びました。

一時は、銀行強盗を考えるぐらい行き詰まった彼でしたが、

不思議なことに、20ドル札を配るようになってから、
事業がうまくいくようになります。

設立した電話会社の業績が、どんどん伸びていきました。

自ら先に出すと、より多くのものが入ってくるようになったわけです。

いわゆる大富豪と呼ばれるようになってからも、
シークレットサンタの活動は、ずっと続けていたそうです。

20年以上、正体を明かさずに貧しい人に施しを続けました。

生涯で150万ドル以上、シークレットサンタとして配ったとのこと。

しかし2006年、ついに彼は自分がシークレットサンタで
あることを明かします。

なぜなら、食道ガンで余命数ヶ月の宣告を受けたからです。

彼が正体を明かすと、多くの人から

「私もシークレットサンタになる」

という手紙が届いたそうです。

そして、2007年1月、彼はこの世を去りましたが、
シークレットサンタは、今でも世界のあちこちで活動しています。

これをお読みのあなたの近くにも、正体を明かさぬシークレットサンタ
がいるかもしれないですね。

・・・

さてさて、今日は12月24日ということで
クリスマスイブの日ですね。

恋人のためのサンタクロースであったり、

家族のためのサンタクロースであったり、

忘年会でのサンタクロースであったり(笑)、

それはそれで素晴らしいことではありますが、

見知らぬ誰かのために、
ささやかでも厚意や思いやりを届ける

顔の見えない「シークレットサンタ」にも、
なってみてはいかがでしょう?

どうか、良きクリスマスをお過ごし下さい。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「サンタになったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。