コラム

2015年12月23日 08:03

天才の思考法

やることリスト

今日の言葉 #2864

「やることリストを作ったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

「タスクリスト」とか「やることリスト」とか、
いろんな言い方がされますが、

自分が抱えている仕事、

あるいはやりたいことなど、

これからの取り組みをまとめた表を作ることが
ありますよね。

これまで、どんな「やることリスト」を作ったことがありますか?

そのリストは、どれぐらい「長持ち」しますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ずいぶん前のことですが、料理教室に行きまして
魚の捌き方について習ったことがあります。

参加すると、魚介類のセットがもらえるということで、

捌き方を教えてもらえて、魚介類ももらえるなら、
こりゃありがたいなと思いまして、

マイエプロン持参で参加しました。

たしか30人ぐらい来られたと思うのですが、

・・・私以外、全員女性でした。

男性は少ないかもと覚悟はしていましたが、
はじめは少し緊張しましたね(汗)。

「魚の捌き方」を習いに来たはずなのに、
なぜか魚に触れないという女性がいたりして、

なんだかんだとキャーキャーワイワイ言いながら、
みんなで料理をしまして、

自分たちで捌いた魚を使ったサバの味噌煮などを頂きました。

1テーブル6人で、一緒に料理を作ったみなさんと
一緒に、ちょっと遅めのランチタイムであります。

話のきっかけは忘れたのですが、食事をしながら

「やることリストは崩壊するよね」

という話題になりまして、

いわゆる「タスクリスト」とか「やることリスト」って
ありますよね。

自分が抱えている課題をリストアップしている表であります。

やることがいろいろあって、アタマの中が混乱しているので

「やることリスト」

を作って、なんとかしようとするわけです。

しかし、次々と新しいことが入ってきたり、うまく消し込めなくて、

しばらくするとリストが意味を成さなくなり、

結局また一から「やることリスト」を作り直す羽目になる・・・

その繰り返しとのこと。

それが「やることリストの崩壊」であります。

みなさんは、そんな経験ありませんか?

私も昔、よくありました。

そのたびに「やることリスト」を作り直して、

そして「やることリスト」を作ると、それだけで
一仕事をした気分になるんですよね(笑)。

さすがに、今はそれはありませんが・・・。

「倉橋さんはどうしているんですか?」

と同じテーブルの女性に聞かれまして、
マインドマップの話を少ししました。

週に1回でも、マインドマップを描いて、自分のアタマの中を
整理しておくと「やることリスト」は崩壊しませんよ、と。

アタマの中がぐちゃぐちゃの状態で作った「やることリスト」は、
見栄えは良くても、内容はぐちゃぐちゃになりがちです。

作ったときから破綻のタネが仕込まれ、
崩壊の序章が鳴り始めています。

なので、まずは自分のアタマの中を整理して、

それから「やることリスト」を作ってはどうでしょうか?と。

そして週に一度でも、自分のアタマの中のモノを書き出して
整理してみると、自ずと「やることリスト」も整理されます。

私も実際にやっていますが、おかげさまで「やることリスト」を
何枚も作り直すということが無くて済んでいますね。

・・・という料理教室に行ったのが、数年前なのですが、

その後、同じテーブルだった女性に先日お会いしまして、

「マインドマップを描くようになってから、やることリストが
崩壊しなくなりました。」

と言われました。

私としては、そんな話をしたことをすっかり忘れていたのですが、

「あの魚の料理教室で・・・」

と言われて、思い出すことができました。

そういえば、そんな話もしましたね、と。

それはさておき、

特にこの時期「やること」が多すぎて、毎日のように「やることリスト」を
作り直している方はいないでしょうか。

まずは自分のアタマを整理して、それからリストを作ってみませんか?

「忙しいのに、そんなのめんどくさい」

と思うかもしれませんが、毎回やることリストを作り直す手間に比べれば
週に1回程度で済むので、むしろ時短になります。

週に1度のアタマの整理、よかったらやってみてください。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「やることリストを作ったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。