コラム

2015年12月22日 07:47

基礎力をつける

人が変わる

今日の言葉 #2863

「人の変化に気付いたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

ちょっと前まで頼りない感じだったのに、

久しぶりに会ったら、頼もしい雰囲気になっていたり、

どちらかと言えば目立たない存在だったのが、

あか抜けて明るくなっていたり、

その人の見た目だったり、振舞いや言葉遣いだったり、

人の変化に気がついたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

最近、今年一年を、あるいはここ数年を振返ることが
よくあるのですが、

「以前やっていたけれど、今はやっていないこと」

は、ないかな・・・と探してみました。

みなさんはいかがでしょうか?

振返ってみて「そういえば、もうやらなくなったな」
ということはないでしょうか。

自分の中で、いろいろ振返ってみたところ、
やらなくなったことの1つに

「単発の講座」

というものがあります。

私は講師業をしておりますが、

講演会などのイベントを除いて、1日で終わる講座、
2日連続の1回キリで終わる講座、

そういったものは、一切やらなくなりましたね。

3年くらい前までは、どちらかというと、そういった
「単発の講座」がメインで活動していましたが、

今は、2週間おきに4回連続とか、長いものだと
半年間とか、全8回とか、

受講生のみなさんと、1回キリのお付き合いではなくて
定期的に何度も顔を合わせる機会ができるようになりました。

そうすると、定点観測ならぬ「定人観測」が
できるようになります。

定期的にお会いする中で、その人がどう成長し、
変わっていくのか、ということがよく分かります。

毎日のように会っている人だったり、何よりも自分自身は、
そういった変化に気付きづらいものですが、

ある程度の期間をおいて、定期的に会う相手は

「あの人、変わったよね」

という所がよくわかります。

先日、お金のめぐりと息づかいをテーマにした、

「ブレスプレゼンター養成講座<お金の章>」

という講師向けの講座を開催しました。

第1期が10月からスタートして、
毎月1回、半年間の講座を行なっています。

そして11月、12月とプレ講座を開催しまして、

一般の方を無料で招待して、養成講座で学んでいる講師たちに
講義を行なってもらいました。

いわば「講師見習い」のためのデモンストレーション講座です。

既に講師をしている方もいれば、人前に立つことが
全くの未経験者もいる状態でしたが、

11月と比べて、12月はみなさん格段に
レベルアップしていましたね。

たった1ヶ月間で、人はここまで変わるのだなと・・・

自分ではなかなか「自分の変化」には気付きづらいと
思いますが、周りから見れば一目瞭然でしたね。

まだまだ完璧と言えるレベルではありませんが、

このまま鍛錬を積んで、成長していけば、
卒業する3月には、一人前になれるだろうなと。

先日、東京でプレ講座を開催したとき、

11月と12月、両方とも出席してくださった方が
懇親会の時に

「人は、人前に立つと磨かれるのですね」

と言われました。

いわく、講師としての振る舞いだけでなく、
顔つきも随分と頼もしくなったように感じたとのこと。

言われてみれば、確かにそうかもしれません。

10月の頃に比べれば、見た目の頼もしさが増しましたね。

人前に立って教える・・・というプレッシャーや場数が、
彼ら、彼女らを磨いたのは間違いないでしょう。

現在、20代から70代のメンバーが参加していますが、
人は年齢に関係なく変われるのだなと実感します。

さてさて、

この年末年始、忘年会や新年会、帰省などがあって、

「久しぶりに会う人」

がけっこういるのではないでしょうか。

久しぶりに会う人は、その人の変化に気付きやすいものであります。

これをお読みのあなたは、周りの人のどんな変化に
気がついたことがありますか?

そして、周りの人からどんなことで「変わったね」と
言われたことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「人の変化に気付いたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?