コラム

2015年12月21日 07:50

コミュニケーション

よく使う言葉

今日の言葉 #2862

「よく使う言葉はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

クチグセだったり、相づちだったり

あるいは、言い訳だったり・・・

気がつくと「よく使う言葉」ってありますよね。

周りの人は、どんな言葉をよく使っていますか?

あなたは、どんな言葉をよく使っていますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、友人からランチを誘われまして、

・・・男2人でおしゃれなカフェでゴハンを食べてきました。

「ゆっくり話ができそうだから」

という理由で入ったお店だったのですが、

周りが女性連ればかりで、なんだか申し訳ない
感じがしましたね(汗)。

アボガドのロコモコプレート、デザート付き
というゴハンをいただきました。

いつもは居酒屋で、枝豆をつまみに「生中」を
飲みに行く仲だったので、

なんで今日はランチなのかを聞いたところ、

実は、しばらく飲み会や残業が続いて、
家に帰るのが遅くなることが多かったとのこと。

本人は「一切後ろめたいことはない!」と言っていましたが、

どうやら奥さんに浮気を疑われているそうです。

なので、最近はできるだけ飲み会を避けて、
早く家に帰るようにしているとのこと。

・・・なるほど、どこの夫婦もいろいろ大変ですね^^。

なぜ、奥さんが浮気を疑っているのか聞いたところ、

「あなたのこと、信じているから」

と言われたからだそうです。

本当に信じている人に「信じているから」とは
言わないよねと。

・・・確かに!

そりゃ100パーセント、疑われていますな(笑)。

そんな友人との場違いな「おしゃれランチ」の数日後の
ことなのですが、

事務所が近所でお世話になっている、作家であり
心理カウンセラーの晴香葉子さんの講演会に行きまして、

著書がとても多く、テレビなどでも活躍されている方です。

実際お会いすると、ものすごくキュートな女性であります。

その講演会の参加特典として、晴香さんの新刊を頂きまして、

タイトルが

「言葉って不思議だと思いませんか?
― その“言葉”を使うときの人間の心理 ―」
http://amzn.to/1lDLSvh

という真っ赤な表紙の本でした。

その本の冒頭に、「信じる」という言葉を使う人の心理
について書かれていました。

いわく、

「人をあてにしているとき、都合のいいように期待してるとき」

に使われる言葉とのこと。

これを読んだとき、浮気を疑われている彼のことが、
一番にアタマに浮かびましたね(笑)。

翌日、彼にメールでこの本を紹介したところ、
すぐに「買ったよ」との連絡が。

この本の中には、他にもなるほど!と思うことが
いろいろ書いてあって、

例えば「考えておく」という言葉は、
やんわりと断りたいときだったり、

「がんばる」という言葉は、
やり方がよく分からないときだったり、

「絶対に」という言葉を言う本人が
一番疑わしいと思っていたり・・・etc

私たちがよく聞く言葉、自分からつい言ってしまう言葉の
真意が書かれています。

「そういえば自分もよく言っているかも」

という言葉もあると思うので、よかったら読んでみて下さい。

ついつい、思っていることとは逆のことを
言ってしまっていることはありませんか?

率直に言えば角が立つことを、
丸く収めるコミュニケーションの技術でもありますが、

そのせいで誤解を招いてしまうこともありますよね。

よく使う言葉から、その人の真意や性格が見えてくることもあります。

周りの人は、どんな言葉をよく使っていますか?

これをお読みのあなたは、どんな言葉をよく使っていますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「よく使う言葉はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。