コラム

2015年12月20日 08:27

注意を促す

踏みとどまること

今日の言葉 #2861

「踏みとどまっていることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

惰性とか、周りの雰囲気などに飲まれて、
ついついやってしまいそうになるけれど、

「いかんいかん」

と、自制して踏みとどまった経験はありますか。

あるいは、踏みとどまろうとしたけれど、
結局は、それをしてしまった経験はありますか。

踏みとどまれる人と、そうでない人には、
どんな違いがあるのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は講座が終わった後、忘年会を開催しまして、

・・・いやはや、賑やかで楽しい時間を過ごすことができました^^。

参加いただいたみなさんには、心から感謝であります。

その後、忘年会を開催した居酒屋さんの近くの路上で
タクシーに乗りまして、友人宅に向かったのですが、

この運転手さんが面白い人でして、

乗っていた時間は、20分もありませんでしたが、
久々に「もっと話を聞きたかった!」と思う人でした。

普段は、なかなかタクシーがつかまらない所で
すぐに乗ることができたので

「今日は、すぐに乗ることができました」

と言ったところから話が始まりまして、

いわく、その運転手さんは、駅などに並んでお客さん待ちを
するのがキライとのこと。

「私は、必ず車を流すようにしているんですよ」

と言っていました。

なぜなのか聞いたところ、

「一度並んでしまうと、それに慣れてしまうのが怖いのです」

とのこと。

お客さん待ちで並んでいる間、新聞や雑誌を読んだり、
スマホをいじったり、

勤務時間中に、それが当り前になるのが怖い。

それに慣れてしまうと、他の仕事ができなくなる。

一度それをやってしまうと、自分もそうなってしまう。

だから必ず車を流して、お客さんを捜すようにしている。

・・・と言われていました。

「人は易きに流れる」と言いますが、

一度ラクを覚えてしまうと、
なかなか元には戻れなくなることってありますよね。

そこまで話を聞くと、その背景も知りたくなるのが
私の悪いクセでして(笑)。

なぜ、そのように考えるに至ったのか聞いたところ、

「私には、この仕事の次にやりたいことがあるんです。」

とのこと。

いわく、タクシーの運転手は9年目で、

以前は、派遣会社を経営していて、バブル崩壊で
数億円の借金を背負って倒産したとのこと。

その後、飲食店を開きたくて、居酒屋で修行をして、
今はタクシーの運転手で稼ぎながら再起を伺っているそうです。

いずれオーストラリアで和食のお店が開きたいので、
タクシーに乗っていないときは、ネットで英会話を
習っているとのこと。

本当はもっと話を聞きたかったのですが、
目的地に着いてしまいそこでお別れでした。

「人に歴史有り」と言いますが、
いろんな人生がありますな。

一度ラクを覚えてしまうと、

なかなか抜け出せないことってありますよね。

たとえば、この時期ですとコタツですね。

私は「冬の悪魔」と呼んでいます(笑)。

入ったら抜け出せないと分かっていて、
コタツに潜り込んでしまうとか

この時期、そういう方も多いのではないでしょうか。

単に「堕落したら良くない・・・」だけだと、
なかなか、その甘い誘いに抗うことはできませんが、

「これをガマンした向こうに、成し遂げたいことがある」

という夢とか目標があると、自分を制することが
できますよね。

これをお読みのあなたは、

「これを一度でもやってしまうと、自制心が効かなくなる」

と思って、踏みとどまっていることはありますか?

きっと、それを踏みとどまることができるのは、

単にガマンしているだけでなく、
その向こうに成したいことがあるからではないでしょうか。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「踏みとどまっていることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。