コラム

2015年12月19日 07:55

コミュニケーション

お礼ができないこと

今日の言葉 #2860

「お礼ができなかったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

本来であれば、きちんとお礼をすべきタイミングで、

忙しかったり、気持ちに余裕がなかったりして、なかなかお礼ができず
いつの間にかそのタイミングを逸してしまった・・・

そんな経験はないでしょうか。

これまで、どんなお礼ができなかったことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、講師仲間が集まったあるお茶会で、

「本当にお礼したいときは、なかなかできないよね。」

という話題でひとしきり盛り上がりました。

何かをしてもらったとき、
すぐにお礼ができればいいのだけれど、

そういう時に限って、なかなかお礼できないんだよな・・・と。

その中で、20年前に阪神淡路大震災に被災した女性が
こんな話をしてくれまして、

地震で家が崩れ、避難所で生活していたとき、
いろんな人のお世話になったそうです。

近所の人、遠くの親戚、役所やボランティアの人、
名前も知らぬ多くの人・・・etc

食料や生活用品を分けてくれたり、

お風呂の世話をしてくれたり、

励ましの言葉をくれたり、

普段だったら、すぐにお礼ができるのだけれど、

まず、お世話になる量が多すぎて、

お礼を言おうとしても、別の人にお世話になっている間に
その機会を逸してしまうことがよくあったとのこと。

次々と来る厚意の洪水に飲まれてしまうわけです。

そして、さらに自分が経済的にも精神的にギリギリの
ところにいたので、余裕が全くなかったこと。

手助けを素直に受けられなかったり、

自分のことにいっぱいいっぱいになっていて、
感謝の気持ちを忘れてしまうこともあったそうです。

ある程度、自分に余裕ができて、ハタと振返ったとき、

多くの人にご恩を受けてきたのに、

お礼もロクにできていなかったことに気付いて
愕然としたとのこと。

そのことを思い出すと、
今でもココロがザラザラとするそうであります。

人から恩を受ける時って、一時に集中することがありますよね。

自分が困窮しているときに、助けの手を差し伸べてくれることもあれば、

結婚や出産、独立や引越しなどの時に、いわゆる「お祝い」が
集中することもあります。

たいてい、そういう時は、

「ただでさえネコの手も借りたいぐらい忙しい時」

ですよね。

時間的にも、気持ち的にもいっぱいいっぱいになって、

その上、たくさんの厚意をいただいたり、お祝いが届いたりして

本来であれば、嬉しいはずなのに、

「きちんとお礼できない自分」に

だんだんと気持ちが追い詰められた経験はないでしょうか。

お礼はスグできることに越したことはないですが、

どうしてもできないときには、手帳などに
感謝の気持ちをメモに残しておいて、

落着いたタイミングで、

「お礼が遅くなって申し訳ありません。その節はありがとうございました」

というお礼でもいいのではないでしょうか。

先日、倉橋道場「お金のめぐりと息づかい」にて

「受取り上手になるには」

というテーマで動画を公開しました。

◆受取り上手になる方法その1「感じること」
http://www.mybreath.jp/dojo/dojo03_01.html


私の失敗談と、ご恩や厚意の受取り方について説明しています。

よかったら、ご覧になってみて下さい。

お役に立てば幸いです。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「お礼ができなかったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?