コラム

2015年12月18日 08:04

感情・心意気

見えたこと

今日の言葉 #2859

「見えたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

実際に目で見るわけではなくても、

「見えた」

と言うことはありませんか?

先行きが見通せた時とか、

カラクリやトリックが分ったときとか、

絡み合った問題のカギが見つかったときとか、

どんな「見えた」経験がありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

1週間ほど前のことですが、

講座が終わった後の懇親会で

「大人の闇鍋(やみなべ)」

という言葉が降りてきまして・・・

ひらめいた!とか、思い付いたとか、浮かんだのではなく、

その言葉が、まるで天使のようにその場に
ふわっと舞い降りてきた感覚であります。

その場では、お酒を飲みながら、つまみを食べながら

「大人の闇鍋、やったら面白いかもしれませんね。」

なんて軽く話をしていたのですが、

・・・あれから1週間、

ずっと「大人の闇鍋」のことを考えています(笑)。

闇鍋というと、
まず部屋を真っ暗にしまして、

ぐつぐつ炊いた鍋の中に、各自好きなものを
入れていくわけです。

実は、ちょうど10年前に闇鍋をやったことがありまして、
その時のことを以前「天才のヒント」に書いていました。

【ヒント】背徳感を覚える (2012/10/26)より

PC版:http://ainest.com/ach/pc121026

携帯版:http://ainest.com/ach/mb121026

闇鍋というと、鍋の中にトイレのスリッパとか、絵の具とかを入れて
むちゃくちゃな状態にすることを連想する人もいますが・・・

まあ、自分が食べるものですからね(笑)。

そんな無茶をすることなく、とてもおいしく仕上がりました。

その時は、カマンベールチーズを入れた「きんちゃく」が
女性陣に好評でしたね。

今回、考えている「大人の闇鍋」は、

何でも入れて、ごった煮にする恐怖感(?)を味わうのではなく、

素材を味わうことを楽しみたいなと考えています。

料理って、見た目が大切ですよね。

「見た目を味わう」なんて言いますが、視覚から得られる
情報が味に及ぼしている影響は大きいと思います。

焼き鳥だと思って食べたら、甘い棒アイスだったら、
ビックリして、脳が混乱しますよね。

見た目を味わうことも素晴らしいことではありますが、

味わいが「見た目」という先入観に支配されて
いる部分も大きいんじゃないかな?と。

もし視覚を閉ざして、残りの味覚、嗅覚、触覚、聴覚の
「4感」をフルに使って食事をしたら、

今まで「見えているが故に、見えていなかった」
素材の持ち味などが味わえるんじゃないかな・・・

なんてふと思いました。

数年前に、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という
暗闇を体験できる施設に行ったことがあります。

そこでも食事を頂きましたが、とても新鮮で面白い体験でしたね。

見えないはずなのに「見える」感覚がありました。

【ヒント】思い浮かぶ風景 (2012/6/26)より

PC版:http://ainest.com/ach/pc120626

携帯版:http://ainest.com/ach/mb120626

名作「星の王子さま」の中で、有名なこんな一節があります。

「かんじんなことは、目に見えないんだよ」

目で見ているが故に、見えていないことって
案外多いのではないかな・・・

なんて思う今日この頃であります。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「見えたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。