コラム

2015年12月17日 08:11

継続力を体得する

仲間を作る

今日の言葉 #2858

「仲間を作ったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

特に目的はないけれど、
一緒にいると心地のいい友達だったり、

共通の目的を持って、一緒に取組むチームメイトだったり、

「ああ、この人は仲間だな」

と思うことってありますよね。

周りにどんな仲間がいますか?

これまで自分から仲間を作ったことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

2013年5月、つまり今から2年半ほど前ですが、
フェイスブックで呼吸法のグループを立ち上げました。

「1日1回 呼吸法を続けよう」

という名前をつけまして、

5~6人、多くても10人ぐらいで一緒に取り組めたら
いいなと思ってスタートしました。

フェイスブックをご存じない方は、会員制のインターネット掲示板
をイメージしていただくとわかりやすいと思います。

呼吸法というのは、それ自体はシンプルで簡単なものですが、
多くの人が難しいと感じるのは「続けること」ですね。

呼吸法じゃなくても言えることですが、

何かを続けることは難しく感じるものでして、
続けた人は、多くのご褒美を得ることができます。

グループに参加されている方にとって「続ける」ための
励みになればと思って、開設したグループでした。

・・・あれから2年半が経ちまして、

いつの間にか700人以上集まるグループになっていましたね。

ちょっとした小学校の児童数ぐらいですな。

いやはや、立ち上げた本人が驚いております。

どうやってグループの存在を知ったのかわかりませんが、
わざわざ見つけて、自ら入ってくれた人がこれだけいるのだなと。

とてもありがたいことです。

最初の半年ぐらい、私も毎日投稿を続けていたのですが、

ある時に知人から

「あまり管理人が出しゃばっていると、
みんな投稿しづらくなるよ」

と指摘されまして、一旦私の投稿はお休みしていました。

その後、おかげさまでみなさんの投稿も増えまして、

「これなら大丈夫だろう」ということで、
再び投稿を始めました。

期間限定ですが、来月半ばぐらいまで
毎日続けていく予定です。

日々の呼吸に関わる取り組みや気付き、そして時々
「呼吸法のワンポイント」も投稿しています。

みなさんの日々の投稿も読んでいますが、
本当に励まされますね。

やはり、毎日続けることって価値のあることだなと。

何を続けるにせよ「仲間がいる」というのは、
とても心強いことですね。

何かを続けていくと、必ず「今日はムリかも・・・」という
困難な日が必ずやってきます。

1人ではその困難を乗り越えられなくても、
仲間がいれば乗り越えられることがあります。

もうすぐお正月ですね。

年明けから「○○を始めよう!」という方も多いと思います。

三日坊主・・・なんて言いますが、挫折の危険がある
最初の三日で仲間を作るのは難しいでしょう。

新年からではなく、今から仲間作りを始めてみませんか。

始めてから仲間を作るのが一般的ですが、
「仲間を作ってから始める」のもアリなんじゃないかなと。

今はフェイスブックなどを使えば、簡単にできますからね。

よき仲間、よき習慣は、共に財産になります。

よかったら私たちの仲間にもなってください。

◆1日1回 呼吸法を続けよう
https://www.facebook.com/groups/kokyu/

Facebookのアカウントをお持ちでしたら誰でも無料で入れるので、
よろしかったらご参加ください。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「仲間を作ったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?