コラム

2015年12月16日 08:05

天才の思考法

降りてきたこと

今日の言葉 #2857

「降りてきたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

笑いだったり、名言だったり、アイデアだったり、

ときどき「○○の神様が降りてくる」と言うことがありますよね。

今まで思い付かなかったようなことが、ふとアタマに
浮かんできた経験はないでしょうか。

これまで、何が「降りてきた」ことがありますか?

なぜそのタイミングで降りてきたのでしょう。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

最近よく聞く流行りの曲なんだけど、
曲名が分らなくてモヤモヤする・・・

そんな経験はありませんか?

今年の夏の話なのですが、

あっちこっちでよく耳にした曲がありまして、

街中やお店の中だったり、ラジオだったり、

そういえばテーマパークでも流れてましたし、

たまたまつけた実家のテレビからだったり・・・

最初はあまり気にしなかったのですが、
だんだんと、アタマの中を回るようになりまして(笑)。

しかしながら、

「洋楽」で「男性ボーカル」で「流行っているらしい」

ぐらいしか分らず、曲名を知る手がかりがありませんでした。

「洋楽ヒットチャート」などを調べてみたのですが、
それらしき曲を見つけることができませんでした。

ちょうどそれぐらいのタイミングで鼻歌で曲を検索できる
アプリがあると知りまして、

「これで、モヤモヤがスッキリするかも!」

と、いくつかのアプリをダウンロードしまして、
鼻歌で検索にチャレンジしました。

まず、となりの部屋に誰もいないのを確認してから、
1人で部屋にこもって、ドアが閉まっているのを確認しました。

アプリを起動して、記憶を頼りに「フンフン♪」と
鼻歌を歌いまして、



出てくる結果は、

「該当する曲は見つかりませんでした」

という答えばかりでした。

結局、5種類のアプリを1時間かけてチャレンジしたのですが、
目的の曲を見つけることができませんでした。

「自分の鼻歌で曲が見つからないと、かなり凹む」

ということは、よくわかりましたね(涙)。

そんなモヤモヤした日々を送っていたのですが、

ある夜、寝ているときに、

夢で「歌詞」が降りてきまして、

夢の中でメロディーが聞えて、
歌詞の文字がクッキリと見えました。

その時の光景は今でも覚えています。

ハッとすぐに目が覚めて、スマホで検索してみたところ
ドンピシャリで曲が見つかりました。

ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)の
「Happy」でしたね。

ものすごいスッキリしました(笑)。

日本版ミュージックビデオはこちら
https://youtu.be/k-FFdYoq2r8


ふなっしーなど、いろんな人が出てます。

調べてみたところ、去年ものすごく流行していた曲とのこと。

・・・1年遅れで知りました(汗)

さらに調べてわかったのが、

日本のいろんな地域でミュージックビデオが作られていました。

京都、大分、長野、宮城、東京、沖縄、福島、岩手、
神奈川、大阪、熊本、北海道、岡山、長野、新潟・・・etc

すべて挙げたらキリがないですが、各地で、
その地元の人たちが集まって製作されたようです。

◆日本のHAPPYを集めました(Youtube)
https://goo.gl/91wGVZ

普段、流行などあまり気にする方ではないですが、

これは正直、めっちゃくやしいと思いましたね。

・・・自分も何らかのカタチで参加したかったなと。

もしかしたら、これを読んでいる方の中で

「私、出てるよ!」

という方がいるんじゃないかと思いまして、
今日は書いてみました。

それはさておき、

洋楽の歌詞が文字で夢に出てくるのは、
初めての経験だったのですが、

夢の中に「何かが降りてくる」ことは
たまにあります。

たいてい、それについてずーっと考え続けていることが
多いようです。

あれやこれや考えて、でも答えや結論は見えなくて、

ある時、その「答えらしきもの」が夢に降りてくるのです。

・・・たいてい、その「答えらしきもの」は、
使えないようなアイデアだったり、意味不明なのですが、

ごくごくたまにですが、
正解だったり、使えるアイデアのことがあります。

これをお読みのあなたは、

ひらめきだったり、ヒントだったり、気付きだったり、
ある時に「自分のアタマに降りてくる」経験をしたことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「降りてきたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。