コラム

2015年12月15日 08:03

注意を促す

性格を知ること

今日の言葉 #2856

「人の性格は、どのようにしたらわかりますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

「あの人は性格が良い」とか、

「性格が曲がっている」なんて言うことがありますが、

人の性格は、一体どんなところを見ればわかるのでしょうか。

その人の性格を知るきっかけとなったのは、
どんな言動でしたか。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

この季節、忘年会が続いている・・・という方も
多いのではないでしょうか。

先日参加した、ある忘年会で

「来年の抱負を発表しよう!」

という話になりまして、

近くの席にいた女性が、

「最近、彼氏と別れたので、
来年は優しい彼氏が欲しい!」

と言っていました。

なんとなく話の流れで、なぜ別れたのかを聞いたところ

「スイカが原因で別れました」

とのこと。

スイカ・・・?

あの夏の果物が、2人の愛を引き裂いたのか?

と思って、詳しく話を聞いたところ、

スイカは、電子マネーのSuicaとのこと。

関東圏でJRに乗るときの、いわゆる交通系ICカードであります。

・・・ということは、お金がらみのトラブル?

と思ったのですが、そうでもなく。

元彼とデートに行くとき、電車を使うことが多かったそうです。

改札に入るときに、カードの入った財布を「ピッ」とタッチ
するわけですが、

元彼は、そこに「バンッ!」と叩き付けるようにして
乱暴なタッチをしていたとのこと。

元彼に続いて改札を通る彼女は、
いつもそれを目にすることになります。

なんだか自分が乱暴に扱われているような気がして、

デートに行くたびにだんだん気持ちが冷めていって

ある時、自分から別れ話を切り出したそうです。

彼氏からすれば、ビックリな話かもしれないですね。

まさか改札のタッチの仕方で振られるなんて・・・

彼女自身が乱暴に扱われているわけでもないなら、
それぐらい許してあげたらいいのに、とも思うのですが、

彼女からすると、目の前で財布を叩き付ける光景と
「バンッ!」という音が、目と耳に焼き付いてしまい、

理屈じゃなくて、生理的に受け入れられなくなってしまったそうです。

その話を聞いてから、私も改札のタッチを
少しやさしめにするようになりました(<おいおい!)。

あと、改札を通るときに、
自分の目の前の人のタッチを観察してみると、

ゴソゴソっとカバンをあさって、乱雑にする人もいれば、

「所作」という言葉がアタマに浮かぶぐらい
美しく丁寧にされている人もいました。

丁寧にされている方は、おそらく日常生活でも、
1つ1つのことを丁寧にされていて、

道具を扱うときも優しく大切に使っているのだろうな、

きっと人間関係でも丁寧なのだろう・・・

なんて勝手に想像をしてしまいました。

何気ない動作から、その人のクセや性格、もっと言えば
「育ち」のようなものが見えることってありますよね。

特に、子どもには親の動作が「うつる」ので
気を付けないといけないなぁと自戒しました。

家族や友人、あるいは恋人など、大切な人と一緒に
電車に乗る機会がある方は、どうぞご注意ください^^。

それはさておき、

何気ないちょっとした仕草や、モノの扱い方、
普段のクチグセなどで、

その人の性格が垣間見えることってありますよね。

これまで、どんな性格を垣間見たことがありますか?

できるだけ隠そうとしているはずなのに、小さな仕草から、
自分の本性がダダ漏れになっていることはありませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「人の性格は、どのようにしたらわかりますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。