コラム

2015年12月13日 08:09

視点を変える

ルーツを知る

今日の言葉 #2854

「ルーツを知ったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

物事の根源や由来、その成り立ちの元となるもののことを
「ルーツ」と言ったりしますよね。

これまで、どんなルーツを知ったことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

確か今年の話だったと思うのですが、

うちの実家の近くの水族館、アクアリウムさがみはらで

「鮭(サケ)の切り身が泳いでいる」

とニュースなどで話題になりました。

都会に住む子どもたちは、鮭という魚が、食卓に並ぶ時の
姿と同じく「切り身の状態」で泳いでいると信じている・・・

というウワサを検証するための実験だったとのこと。

実際にその映像を見ましたが、何ともリアルな鮭の切り身が
水槽の中をクネクネと泳いでいまして、

何も知らなかったら、そういう生き物がいるのだと
大人でも勘違いしそうでありました。

実際には、リモコン操縦のロボットだそうです。

いやはや、なんともと思いましたが、

私が子どもの頃から、似たようなウワサというか
都市伝説のような話はありましたね。

「今どきの子どもは、肉や魚、あるいは野菜や果物も
スーパーでパックされている状態で育つと信じている」

そんな話、どこかで一度は聞いたことはないでしょうか?

さすがに自分は、そんなことはない。

どんな姿で育つのかちゃんと知っているよ。

・・・そう思うわけですが、

では私自身が、その食べ物のルーツをどれくらい
知っているのかというと、実際の所は怪しいですね。

先日、NHKの特集番組で

「人間は何を食べてきたか」

という食のルーツを探る番組を観ました。

放送されたのが昭和60年なのだそうですが、
私はNHKオンデマンドで観ました。

第1回目のテーマは「肉」でありまして、

ドイツの田舎町で、自分の家で育てた豚を解体して、
血の一滴もムダにせずに糧としていただく日常が紹介されていました。

肉の部位の配合を調整したり、香草を混ぜたりして、
その家庭の味のソーセージが次々と作られていきます。

一緒に豚を育てていた、その家の小さな女の子も、
解体する作業をしっかり見守っていた姿が印象的でしたね。

私も含めて、私たちの多くが、毎日のように
「お肉」を口にするわけですが、

元々は生き物だったことに想いを馳せることは
実は少ないのではないでしょうか。

昨日、私の講座の受講生の方が40人集まりまして、
みんなで「豚の丸焼き」をいただきました。

以前から、食べたい!と周りに言っていたら、
みなさんの協力で、開催する運びとなりました。

言い出しっぺということで、まるまる一頭の豚を、
最初に切り分ける役目を仰せつかったのですが・・・

さすがに最初に刃を入れるときは、少し躊躇しましたね。

ああ、今から私たちはこの生き物を頂くのだなと。

私自身、豚の丸焼きを頂くのは3回目ですが、
毎回「いただきます」の言葉の重みを実感します。

普段見えなかった「ルーツ」が見えると、
敬虔な気持ちになることがありますよね。

食べ物はもちろんですが、自然の成り立ちだったり、
生活を支える技術だったり、学問の体系だったり・・・

そのルーツを知ることで、いままで何気なく見ていた世界が

「いつもとは違った風景」

に見えた経験はありませんか?

これをお読みのあなたは、これまでどんな「ルーツ」を
知ったことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「ルーツを知ったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?