コラム

2015年1月29日 08:57

天才の生活習慣

掃除をすること

今日の言葉 #2536

「掃除をしていますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

毎日の掃除だったり、月に一度の中掃除、年に一度の大掃除・・・

周りのものを片付けたり、キレイに磨いたり、

どんなところを掃除していますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ラーメン屋を開業した友人がいまして、
以前、2人で話していたときにこんなことを言っていました。

「掃除が好きでよかったよ。」

どういうことかというと、

ラーメン屋に限らず飲食店はそうなのかもしれないですが、
とにかく掃除が多いとのこと。

お店の前、店の床、イス、テーブル、厨房器具・・・

揚げ物のフライヤーがあるので、油汚れはあるし、
配管の油留めのところには、ゴミがずいぶん溜まるそうです。

掃き掃除をしたり、拭き掃除をしたり、洗い物をしたり、
溜まったものを捨てたり、

昨日もちゃんと掃除したはずなのに、
今日もきちんと(?)汚れているわけです。

まあ、営業がうまくいっている証拠なんでしょうね。

彼いわく、ラーメン屋をやろう!と思ったときは、
こんなに毎日掃除をしなきゃいけないなんて、想像すら
していなかったそうです。

自分が美味しいと思うラーメンをひたすら作って、

お客さんに提供して、喜んでもらいたい。

作って、提供して、作って、提供して・・・

自分が美味しいと思うお店、いいなぁと思うお店に
何度も足を運んだそうですが、

お店に行くのは営業時間内なので、掃除をしている姿は
一度も見たことがなかったとのこと。

なので、掃除のことはアウトオブ眼中(古いかな?)だったそうです。

しかしながら、修行でお店に入ったところ、
とにかく掃除をやらされたとのこと。

特に油汚れの拭き残しがあると、怒られたそうです。

油汚れは、重なっていくとどんどん落としにくくなりますから。

今まで、一人暮らしの自分の部屋すらまともに掃除をしたことが
なかったので、はじめはめんどくさかったそうです。

これじゃあ、ラーメン屋じゃなくて、掃除屋だなと。

でも、ココロを込めて掃除をしていくと、
だんだんそれが楽しくなっていったとのこと。

特に自分の店を開いてからは、

「店が一日で汚れるのは、お客様が来てくれる証拠」

ということで、掃除がもっと楽しくなったそうです。

彼がうれしそうに掃除のことについて語るのを聞いて、
ああ、その感覚わかるなぁと思いました。

私も講師業をしていますが、ラーメン屋の彼と同じく
毎日掃除をしています。

東京のオフィスと教室は、スタッフも含めてみんなで
掃除をしていますし、

Osaka秘密基地は、私1人で掃除をしています。

毎日掃除をしていますが、やはり来客があると何かしら
汚れる部分があったりするわけです。

でも、そういう汚れを見ると、

「この場所を作った甲斐があったなぁ」

なんて、しみじみ思うことがあるわけです。

自宅兼事務所で1人で仕事をしていたころは、
まともに掃除なんてめったにしませんでしたが(<おいおい!)、

毎日掃除ができる今は、ほんとありがたいなぁと思います。

今日もココロを込めて、掃除をしましょう。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「掃除をしていますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?