コラム

2015年12月11日 07:57

コミュニケーション

言い訳を持つ

今日の言葉 #2852

「言い訳をしたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

自分を弁護するために、アレコレと言葉を並べることを
「言い訳」と言いますが、

これまで言い訳を一度もしたことがない、
という方は滅多にいないのではないでしょうか。

これまで、どんな言い訳をしたことがありますか。

誰でも説得できる、必殺の言い訳は持っていますか。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、静岡県に行ったとき、ご当地のお土産として

「カレーラムネ」

なるものを見つけました。

ラムネといっても、砂糖菓子ではなく、ドリンクの方です。

カレー色をしたラムネのビンに、カレー味のサイダーが入っている
とのこと・・・

いやはや、どんな味なのでしょうね。

(・・・たぶんカレー味ですけどね)

試す勇気が無かったので、おいしいのか、そうでないかはわかりませんが、

きっと「おいしい!」という人が少なからずいるから
商品化されたのでしょう。

カレーもラムネも好きですが、これを組み合わせてしまう
というのは、なんとも大胆ですな。

カレーラムネの話はさておき、

「カレー」そのものを、それをキライという人は
なかなかいないですよね。

よく考えてみると、香辛料がたくさん入っていて、
独特の風味にもかかわらず、

子どもから大人まで、苦手な人がほとんどいない
というのは、すごいことだと思います。

それでも「カレーが苦手」という方に、これまで2人
会ったことがあります。

1人は男性、もう1人は女性でした。

何年か前になりますが、大阪で開催したクラス会の時に

「実は私、カレーが苦手なんです・・・」

という女性の告白(?)を聞きました。

人の食べ物の好みなんて、人それぞれですし、
私もそれなりに苦手なものがあるにもかかわらず、

カレーが苦手というのが、にわかには
信じられない自分がいました。

そもそも、なんで苦手になってしまったのか?

林間学校とか、合宿でカレーしか出されない時はどうしたのか?

いろいろ聞いてみたいことが出てきました。

彼女いわく、

「以前にインド人の彼氏にこっぴどくフラれたことがあって、
それから、彼が大好きだったカレーが苦手になりました。」

とのこと。

なるほどなぁと、そういうことがきっかけで
苦手な食べ物ができてしまうこともあるのだなと。

失恋の痛みに触れてしまいそうで、
なんとなくそれ以上は、聞いてはいけないような気がしました。

しかし、この話には続きがありまして

「・・・という話は、作り話なのですが、、
こう言っておくと、深く詮索されずに済むんですよ。」

とのこと。

本当は、子どもの頃から苦手だったそうなのですが、

あれこれ聞かれるのが面倒なので、必殺の言い訳として
インド人の彼氏の話を用意しているそうです。

確かに、自分の苦手な食べ物について延々と
あれこれ聞かれるのは、本人からすれば苦痛ですよね。

いやはや、すごい言い訳もあるものだなと(笑)。

食べ物のスキキライに関わるところだけでなく、
世の中には、いろんな言い訳がありますよね。

「言い訳するな!」

なんて言う人でも、1つや2つ、自分なりの
必殺の言い訳を持っているのではないでしょうか。

めんどくさい説明を省く言い訳もあれば、
ピンチや土壇場を切り抜ける言い訳もあるでしょう。

これをお読みのあなたは、どんな言い訳を持っていますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「言い訳をしたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。