コラム

2015年12月10日 07:58

感情・心意気

手持ち無沙汰

今日の言葉 #2851

「手持ち無沙汰の時間はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

することが無くて、退屈な時間を「手持ち無沙汰」と
言ったりすることがあります。

「手持ち無沙汰」の時間、どのように過ごしていますか?

最近、両手が空いている文字通りの「手持ち無沙汰」の
時間はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

一ヶ月ほど前のことです。

いつもお世話になっている小田急線に乗っていまして、
事務所の最寄り駅で電車を降りまして、

のぼりのエスカレーターに乗っているときに、
「はっ!」と我に返って気付かされることがありました。

何に気がついたのかと言いますと・・・

スマホをポチポチしながら、
ネットニュースを見ている自分がいました。

たかがエスカレーターに乗る数十秒の間、
その退屈に耐えきれずスマホを覗いていたわけです。

ふと気になって周りを見てみますと、

反対側の降りてくるエスカレーターでも
半数以上の人がスマホをいじっていましたね。

10年ほど前に、電車に乗っている人のほとんどが
携帯をいじっているということが話題になったことがあります。

車内のベンチシートに座っている7人か8人が全員
パカパカケータイを開いて見入っている写真が

「奇妙な光景」

として紹介されていました。

それが今では、ほとんど違和感のない光景になりましたよね。

車内で新聞をバサッと開いて読んでいる人は、ほとんど見かけなく
なりましたし、本を読んでいる人も少なくなりました。

・・・スマホでも読めますので。

「電車でスマホ」は、ほぼ当たり前の風景になっていますが、

エスカレーターやエレベーターなどの、ほんの短い時間でも
スマホをいじる姿を、よく見かけるようになったなと。

他でもない自分が、そうしていることがあるなと。

自分の中にある「スキマ時間」や「退屈な時間」が
スマホによって、どんどん穴埋めされているわけです。

最初はヒマツブシでやっていたはずのことが、
だんだんと本末転倒になってきて、

それがないと数十秒の空白時間にも耐えられなく
なっている自分に気付きました。

リラックスするために吸っていたはずのタバコが、だんだんと、
それがないとイライラするようになるのと似ていますな。

・・・つまり、これって「ほぼ中毒」なんじゃないかなと。

1ヶ月前にエスカレーターで「はっ!」と我に返ってから

「手持ち無沙汰を味わおう」

とアタマの中で自分に言うようになりました。

ちょっとでも空白時間があると、条件反射でポケットの中の
スマホに手を伸ばす自分がいます。

でも、その時に「少しの間だから、手持ち無沙汰を味わおう」と
自分に言い聞かせて、手ぶらの自分を取り戻すわけです。

手持ち無沙汰を味わおう、と意識するようになってから、

いろんなことが「感じられる」ようになりました。

最近、コートの人が増えてきたなとか、

その街や、その駅の独特のにおいだったり、

たまたまとなりにいた人が、ものすごい美人で
ドキッとしたり(<おいおい!)、

・・・etc

徐々に、自分の手持ち無沙汰な時間を許せるように
なってきましたね。

ああ「手持ち無沙汰」も味わい深いものだなぁと。

12月・・・師走も半ばに入り、忙しくされている方も
多いと思います。

忙しくて、アタマとカラダはいつもフル回転!も悪くないですが、

たった数十秒でも「手持ち無沙汰を味わう」時間があるのも、
また一興ではないでしょうか。

手持ち無沙汰を味わう・・・よかったら試してみてください。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「手持ち無沙汰の時間はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?