コラム

2015年12月9日 07:49

天才の思考法

表現をしたこと

今日の言葉 #2850

「表現したことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

アタマの中に知識としてストックされていることや
あれこれと考えていること、

あるいは、ココロの中で感じていることや欲していること、

そういった自分の中にあるものを、
言葉や絵や音に表わすことを「表現」と言ったりしますよね。

これまで、どんな表現をしたことがありますか。

最近、どのような表現をしていますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

以前、ある勉強会の帰りのことですが、

たまたま同じ勉強会に出席していた人と帰りの電車が一緒になりまして、

お互い初対面で、職業を伺ったところプロの漫画家とのこと。

どんな流れでその話になったのか思い出せないのですが・・・

電車の中でつり革につかまって立ち話をしている中で

「とどまれないよね」

という話題で盛り上がりまして、

その場で別れるのも勿体ないぐらい意気投合しまして、

電車を途中で降りて、その後に喫茶店で2時間話し続けました。

何がとどまれないのかというと、

その人は、同じマンガをもう何年も連載しているそうです。

しかし、同じマンガで、主人公や周りの登場人物も
変わっていないはずなのに、

初期の頃と比べると、今は絵柄もセリフの言葉遣いも
随分と変わってしまっているとのこと。

ずっと連載を読み続けている人は、少しずつの変化なので
あまり違和感ないけれど、

見比べてみると一目瞭然とのこと。

読者からのメッセージでも、ときおり「変わりましたね」とか
「昔の方が好きでした」という声が届くそうです。

同じマンガの連載なので、できれば絵柄やセリフの言葉遣いは
変えずに続けたいのだけれど、

でも新しい描き方に気付いてしまったり、自分が探していた
言葉を見つけてしまうこともあるわけです。

そうなると「それを見なかったこと」にはできず、
自ずと自分の表現に出てきます。

1つ1つは小さなことなのですが、
積み重ねていくと、大きな変化になってしまうそうです。

続けていくと、どうしても「とどまれない」とのこと。

その感覚、ものすごくよくわかるなと思いまして、

自分で言うのは、少し気恥ずかしいですが、

毎朝こうやって言葉を紡いで文章を書いている
一表現者として、深く共感する部分があるなと。

この天才のヒントも、半年前と今はあまり大きな変化は
見られないかもしれませんが、

初期の頃から比べると、随分と変化をしております。

少し変化を入れていくと「最近、変わりましたね」という
メッセージをいただくこともあります。

そういったメッセージをいただけるのは、
とても嬉しいですね。

よく読んでいただいている証ですから。

・・・ありがとうございます。

そして「前の方がよかったです」というメッセージも
いただくことがあります。

それについては、本当に申し訳ないと思っています。

でも「とどまること」ができないんですよね。

・・・ゴメンナサイ。

おそらく、漫画家や文筆家だけでなく、音楽だったり、絵画だったり、
写真や造形など、あらゆる表現に言えると思うのですが、

自分のアタマやココロと対話して、自分の中から何かを
引き出し続ける「表現」という作業を続けていくと、

自ずと自分が変わっていく、
変化の原動力になるんじゃないかな・・・

なんて思うことがありますね。

「表現」というのは、いわゆるアートと呼ばれるものだけでなく、

仕事での表現、家庭での表現、友人関係の中から生まれてくる表現
・・・いろんな場面での「表現」があります。

これをお読みのあなたは、どんな「表現」をしていますか?

表現をすることで変化したり、
とどまれなかったことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「表現したことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?