コラム

2015年12月8日 07:59

感情・心意気

矛盾すること

今日の言葉 #2849

「矛盾したことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

理屈が合わないことを言ったり、以前言っていたことと
違うことを言ったりすることを

「矛盾(むじゅん)する」

と言うことがあります。

これまで、どんな矛盾に出会ったことがありますか?

自分の矛盾に気がついたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、講座が終わった後にみなさんと
懇親会に行きまして、

15歳離れた2人の男の子がいる
お母さんから、こんな話を伺いました。

いわく、上の子つまりお兄ちゃんが中学1年の時、

あるとき彼の部屋を掃除していたところ、ベッドの下から
いわゆる成人向け雑誌が何冊か出てきたそうです。

それにものすごく驚いたとのこと。

思春期だし、一般的にそういう子がいることは
知識としては知っていたけれど、

まさか自分の子どもが、こんなものを持っているなんて・・・

夫に相談しても、きっと軽く流されるだろうし
かといって他に相談できる相手もおらず、

3日間、1人で悩んだそうです。

そして3日後、意を決して息子さんと向かい合って

「お小遣いで、こういう本を買ってはいけません」

と叱ったとのこと。

・・・いやはや、その場の息子さんの心中を思うと、
なぜか、こちらの心拍数が上がってきますな(笑)。

それから15年が過ぎ、そのお兄ちゃんも社会人となり、
今度は弟が中学生になりました。

もしかしたら、弟も・・・

と思って、
彼のベッドの下を探してみると何と!



何も無かったそうです。

もしかしたら別の所にあるのかも、と思って
あちこち探ってみたそうですが、どこにも無かったとのこと。

まあ、まだ中学1年生だから少し早いのかもと考えて、
そこから数年待ったそうですが、

部屋にそういった雑誌の気配が全くなかったそうです。

むしろ、だんだんと心配になってきたとのこと。

心配に耐えなくなって、
ある時「そういう本は読まないのか?」と直接聞いたところ

「ネットで見ているから」

とあっさりと答えが返ってきたそうです。

さすが現代っ子ですな。

それを聞いて、なぜかホッと安心している
自分に気がついたとのこと。

・・・見ていいの?ダメなの?どっちなのよ!

と思わずツッコミを入れてしまいそうな話ではありますが(笑)、

子どもが何をしていても心配に思ってしまうのが、
親という生き物なのかもしれないですね。

思春期の子を持つお母さんでなくても、自分の中に
矛盾を抱えることってありますよね。

例えば、美人の女性と交際したいと思っていても、

いざ美人を目の前にすると、
緊張して早くこの場から逃げたいと思う男性だったり、

浮気されるのがイヤで、周りに女性の気配がない男性とつきあったのに、

まったくそれがなさ過ぎると、
「この人、男として大丈夫かしら」と不安になったり。

一貫性があることだけで生きていければラクですが、
いろんな矛盾や葛藤を抱えつつ、

「ああ、自分ってめんどくさいな」

と思いながら生きていくのが人間なのかもしれませんね。

そういった自分のめんどくさい部分はもちろん、
他人のそういった部分を受け入れる心の余裕が、

いわゆる、その人の「器」なのでしょう。

周りに、そういっためんどくさい人、言っていることが
矛盾している人がいる、という方もいるかもしれません。

すぐに離れられる関係であれば、それでいいかもしれませんが、

身内だったり、仕事の関係だったり、そう簡単には
離れられない場合もありますよね。

そういうときは、

「あの人もめんどくさいけど、
まあ、自分もたいがいめんどくさいよな。」

と我が身を振返ってみると、
ちょっと心の器が大きくなる・・・かもしれないですね。

よかったらお試しください。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「矛盾したことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。