コラム

2015年12月7日 07:46

コミュニケーション

顔に書いてある

今日の言葉 #2848

「顔に書いてあると言われたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

口に出してわざわざ説明しなくても、

表情を見れば、その人の考えや気持ちがわかってしまうことを

「顔に書いてある」

なんて言ったりしますよね。

これまで「顔に書いてある」と言われたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

この時期、忘年会ということで飲みに行く機会が
増える方も多いのではないでしょうか。

みんなでお店に行くこともあれば、
自宅に伺ったり、招いたりすることもありますよね。

先日、飲みに行ったときに年上の男性から聞いた話なのですが、

ある時、自宅に部下や取引先を招いてホームパーティーを
開いたことがあるそうです。

料理がテーブルに出揃って、そろそろ乾杯という
タイミングで、なぜか奥さんがボソッと

「浮気をするならバレないようにしなさい」

とご主人に言ったとのこと。

特に怒っている風でもなく、かといって楽しそうにでもなく
あっさり言われたそうです。

周りがあっけにとられている中、乾杯が始まって、
まるで何事も無かったかのように食事タイムがスタート。

当のご主人はというと・・・

なんでみんなの前で言うの、とアタマの中が混乱しつつ、
いつもよりピッチが早く、グイグイ飲んでしまったそうです。

パーティーがお開きになり、

皆が帰るときに、「ボクも帰る~」と言って、
酔っぱらったままで男性部下のタクシーに乗り込んだとのこと。

・・・いやいや、帰るも何も、そこが自宅ですからね。

その時は、自分でもあり得ないペースで飲んでしまって、
かなり酔っぱらって、周りに散々迷惑をかけたと言っていました。

それにしても、部下や取引先の前で、浮気の話を持ち出すとは、
身の毛もよだつ復讐劇であります^^。

「そもそも、なんで浮気がバレたのですか?」

と聞いたところ、

ご主人も、同じことを奥さまに聞いたそうです(笑)。

奥さまいわく

「アナタの顔に書いてあるから」

とのこと。

その日の朝は、家を出るときに浮き足立っていて、
本人は隠しているつもりでも、バレバレになっているそうです。

いやはや、なんとも・・・ですな。

浮気云々の是非は置いておいて、

ウソをつこうとしても、顔に出ることってありませんか?

あるいは、面白いことを言おうとして、
先に自分が笑ってしまうこともありますよね。

目の前にいる相手によって、ロコツに表情が変わる人もいます。

これまで「顔に書いてある」人を見たことはありますか?

「顔に書いてある」と言われたことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「顔に書いてあると言われたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?