コラム

2015年12月6日 08:05

呼吸すること

家の息づかい

今日の言葉 #2847

「家の息づかいを感じたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

住んでいる本人はあまり気がつかなかったりしますが、

人の家に行くと、その家独特の空気感に
触れることってありますよね。

家だったり、その場所だったり、

空間の息づかいを感じたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は、山梨県にある友人の家に遊びに行っておりました。

築100年を越える古民家に引っ越したと聞いたので
これはぜひ行きたいと思いまして、

クラブダイジェスト(読書料理部)で共通の友人を誘って、
半ば押しかけのように伺ってしまいました^^。

訪問をOKしてくれた友人もですが、

この師走の忙しい時期に、快く迎えていただいた
奥さまには心から感謝!であります。

・・・いつもありがとうございます。

高速道路の出口で待ち合わせをしまして、
友人の先導で家に着いたのですが、

これが本当に素晴らしい所でしたね。

まず場所が良かったです。

背景には南アルプスの山々を望むところで、

周りには畑があって、農村と住宅地を合わせたような
穏やかな空気が流れているところでした。

上を見上げると空が広かったです。

そこに、友人の家がありまして、

農家の家らしく、母屋、はなれ、納屋、池がある庭、
そして趣味で耕すには広すぎる畑がありましたね。

母屋を外から見るには、築100年というほど
古めかしい感じではないですが、

一歩中にはいると、初めて来たのに

「ただいま」

と言いたくなるような、懐かしさを感じる
広間がありました。

100年以上、人の営みを見守ってきた家の
息づかいを感じましたね。

日中は、快晴でポカポカして暖かかったので
庭でバーベキューをしまして、

夕方になると急に冷え込んできましたので、
家の中に移動しました。

家の中は、オレンジ色のやわらかいランプの光に照らされていて、

部屋の隅々まで均一に明るいのではなく、
ところどころに光と闇の濃淡があって、

石油ストーブの上でカタカタと言っているやかんがあって、

ときおり、電車の走る音が遠くから聞えてきて、

肌で感じる温度だけでなく、心もホッコリと暖まる場所でした。

ゆったりとした空間で頂いたコーヒーは、最高においしかったです。

なんというか、家の息づかいと、自分の息づかいが同調して
気持ちが徐々に癒されていくのを感じました。

人対人でもそうですが、その場の空間とも「息が合う」と、
心底リラックス出来ますね。

ああ、家にも息づかいってあったのだなと。

・・・改めて肌身で感じました。

私の個人的な話ですが、

実は39歳の時、つまり去年から今年にかけてなのですが、

40代の10年間を田舎で暮すか、それとも
都会で暮すかしばらく悩んだことがあります。

結局、この10年は都会で仕事に邁進しよう、
田舎暮らしは、その後の10年でもいいじゃないか、

と思って、都会暮らしを選択したのですが、

ああ、田舎で穏やかに過ごすのもいいなぁ・・・

なんて、ちょっと心が揺さぶられましたね(<おいおい)。

まあ、それは10年後のお楽しみにしておきたいと思います。

これをお読みのあなたは、家や、その場の「息づかい」を
感じたことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「家の息づかいを感じたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。