コラム

2015年12月5日 07:56

コミュニケーション

場を作る

今日の言葉 #2846

「場を作ったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

たとえば、人が集まるにぎやかな場だったり、

行くと癒される場だったり、

情報交換や交流をする場だったり、

どんな場でも、たいていそれを作った人がいますよね。

これまで場を作ったことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

うちの会社では、朝礼の時に「グッドアンドニュー」
ということをみんなでやっています。

昨日今日あった、嬉しかったこと、楽しかったこと、
学びになったことなどを発表しあっています。

お互いのプライベートの近況だったり、
何に関心があるかというのがよくわかりますね。

今週の話なのですが、うちのスタッフさんが
グッドアンドニューの時に

「公園で百葉箱のような本棚を見つけました」

という話をしてくれまして、

百葉箱ってご存知でしょうか?

学校の隅に置いてある、正確な温度や気温を測るための
ミカン箱ぐらいの大きさの箱です。

足があって、人の目の高さぐらいの所に設置されています。

その百葉箱のような本棚って、一体何だろう?と
アタマが「?マーク」でいっぱいだったのですが、

スマホで写真を撮ってきた、ということで見せてもらいました。

色は白ではないですが、確かに百葉箱か鳥小屋のような箱に
扉がついていて、その中に十数冊の本が並んでいます。

横に案内のポスターがあって

「Take-one Leave-one」

と書かれていました。

好きな本を一冊持っていく代わりに、
持ってきた本を一冊置いていってね。

ということであります。

これは面白い取り組みだなと思いまして。

いろいろ調べてみたところ、

2009年にアメリカのトッド・ボル (Todd Bol) さんが
自宅の庭先に同様の「小さな図書館」を設置したことが発祥とのこと。

さっそくやってみよう!ということで、
その日のうちに通販で本棚を手配しまして。

翌日届いた本棚を、お昼休みに組み立てまして、

100円ショップのマスキングテープでデコレーションしたりして、

公園で見つけてきたスタッフさんが案内板を作ってくれて、

うちの社内にも「小さな図書館」ができました。

こんな感じです。

◆小さな図書館を作っています
http://ainest.com/ach/library

スタッフさんが公園で撮ってきた写真と、
本棚の制作過程、蔵書とできあがりを紹介しています。

本というのは、ともすれば「受け取る一方」になりがちですが、

こういった「循環する場」を設けるのは、いいなぁと思いました。

うちの東京オフィスのルーム「ホノルル」に設置していますので、
講座などでお越しの際は、ぜひ本を一冊持ってきてくださいね。

旅先の宿とか、外出先の本棚で、いい本に出会うことって
ありませんか?

しかしながら本は、読むのにそれなりの時間がかかります。

旅先の宿の本棚などで、いい本と出会っても、
その場は読み切れず、泣く泣くさよならすることも
よくありました。

後日読もうと思って、タイトルをメモして帰っても、
そのうちに、それを読みたい気分じゃなくなったりして・・・

自分の持っている本と交換していいのであれば、
旅の帰りの電車とかでも読めますよね。

交換なので荷物も増えないのがありがたいところ。

この天才のヒントをお読みのみなさんの中には、
もしかしたら、お宿のご主人や女将さん、従業員の方などが
おられるんじゃないかな・・・

なんて少し期待して書いてみました。

お宿にかかわらず、これを読んで設置された方がいたら
ぜひご一報下さい。

いずれ私も本を持ってお伺いしますので。

よかったら、あなたも小さな図書館を作ってみませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「場を作ったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。