コラム

2015年12月4日 07:51

呼吸すること

タネを蒔く

今日の言葉 #2845

「タネを蒔いたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

何かのきっかけを作ったり、最初の第一歩を踏み出すことを
植物になぞらえて「タネを蒔く(まく)」なんて言ったりします。

これまで、どんなタネを蒔いたことがありますか?

その後、どのように成長したり、実を結んだりしましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

唐突ですが、

夜ってヘンなことを思い付くことってありませんか?

・・・いや、昼間でもヘンなことを思い付くことは
よくあるのですが、

一仕事終えた後の時間は、気持ちに余裕があるせいか
「思い付き」が脹らみやすいような気がします。

忘れもしない、今年の7月18日(土)のことですが、

ふと「息づかい」に関わる何かを提供したい!

と思い付きまして、

今でも「息づかい」に関わることとして呼吸法を
みなさんにお伝えしていますが、

もっと広い概念で「人と人との息づかい」とか
「森や大地の息づかい」とか「野菜の息づかい」とか・・・

そういったものをみんなで一緒に味わったり、
発信・共有しあったりする場を作れないかなと。

・・・何言っているのか、よくわからないかもしれないですね(笑)。

具体的には、職人やアスリート、アーティストなど、いわゆる
プロフェッショナルの息づかいを取材して、記事を発信したり、

「息づかい」をテーマにした、料理教室やツアー、合宿などを
開催したり、

カンファレンスや対談などで「息づかい」について
話し合う場を設けたり

・・・etc

なんか、そういうことをしたいなぁと
「思い付いて」しまったわけです。

かといって、他にいろいろ仕事を抱えている中で、
それをやる余裕もなく、具体的な案があるわけでもなく、

なんせ「思い付き」ですから。

でも、「息づかい」について何か一歩だけでも先に
進めておきたいなと思いまして

その場でパソコンを開いて

「iki.asia」

というドメインを取得しておきました。

あと、ドメインを取って何も無いのも申し訳ないので
テキトーに1ページ作って、載せておきました。

しかしそれ以上、特に出来ることもなかったので、
ずっと放置していました。

今年の7月の話であります。

それから月日が流れまして・・・

先日、呼吸法の講師のみなさんと勉強会をしていたところ

「息づかいをテーマにしたフォトコンテストをやりたいね。」

という話題が出ました。

そういえば・・・と思いだして、

「あのー、iki.asiaというドメイン取ったんですけど使いますか?」

と聞いてみたところ「使おう!」と、トントン拍子で
話が進んでいきまして、

昨日は、呼吸法の講師でもあり、写真家でもある
八木橋寿美子さんがうちの事務所に来られまして、

ホワイトボードにマインドマップを書きながら
事業のコンセプトについて話し合いました。

そのなかで、せっかく「.asia」なんだから、

日本からアジアへ、アジアから世界へ発信できるものに
したいね。とか、

アジアという言葉から連想される、熱気や成長、若さを
持った人を応援していきたいよね。とか、

・・・いろんなアイデアが出てきました。

まず、何をするかということで、
運営メンバーの募集からスタートすることにしました。

今回は、10代20代の若者に運営して欲しいと
考えております。

できるだけ自主的に企画を立てたり、情報発信をしたり
イベントを開催して欲しいなと。

それを私や八木橋さんが、バックアップしていきます。

とりあえずやってみたいと考えているのが、

来年に、「息づかい」をテーマにしたフォトコンテストの実施と、
それに付随するフォトセミナーの開催、

あとプロフェッショナル達の息づかいを取材する、
インタビュー活動

などを検討しています。

とは言っても、まだ本決まりではありません。

今月の23日にキックオフミーティングを開催します。

簡単なお昼ご飯を用意しますので、一緒に飯でも食べながら
新しい事業の立上げを考えてみませんか?

というわけで、この場を借りまして、
立上げに関わる運営メンバーを募集します。

申し訳ないのですが、対象は15歳~29歳の方
ということでお願いします。

「・・・つい最近まで20代だったのだけどなぁ」

という方も、よかったらコッソリ応募してみてください(笑)。

応募要項につきましては、こちらをご覧下さい。

http://mybreath.jp/ach/ikitsukai

一緒に「息づかい」の事業を立ち上げて運営していきましょう。

それはさておき、

「iki.asia」

のドメインを取っていたのは、本当に思い付きでした。

なぜ「.asia」なのかというと、「.com」とか「.jp」などが
取れなかったからです(笑)。

でも「.asia」を取っていたおかげで「若者を応援しよう」
という運営コンセプトが生まれてきました。

さてさて、どうなることやら。

ぜひ見守ってください。

何気なく蒔いたタネが、何かのきっかけで発芽して
その後に大きく成長することってありますよね。

これをお読みのあなたは、これまでどんなタネを蒔いた
ことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「タネを蒔いたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?