コラム

2015年11月30日 07:44

コミュニケーション

当てつけされる

今日の言葉 #2841

「当てつけをされたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

誰かに対して直接的ではなく、遠回しな言葉や態度で
復讐をすることを「当てつけ」をすると言ったりしますよね。

これまで、誰かに当てつけをされた経験はありますか?

誰かに当てつけをしたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、みんなで飲みに行ったときに、
夫婦で花屋さんを経営されている男性から伺った話なのですが、

その男性は、結婚前に今の奥さんとは別の交際していた女性が
何人かいたそうでして、

その彼女と別れ話になるたびに

「おまえの結婚式のブーケは、俺が作るから」

と言って、別れたそうであります。

それから幾年月を重ねまして・・・

結婚した奥さんと一緒に店を切り盛りする中で、
ブーケの話なんて忘れかけていた頃に、

「今度、結婚することになったから、
とびっきりのブーケを作って!」

と、元彼女がやってきたそうであります。

それが1件や2件じゃないとのこと。

なんともニクいところですな(笑)。

奥さんには、正直に全て話しているとのこと。

「私は気にしないから、良いものを作ってあげてね」

と言ってくれるそうですが、

元彼女が来店する日になると、

奥さんが朝からソワソワして、普段あまりしない所の
掃除などを始めたりするそうであります。

「そういうところがカワイイんだよね」

なんて、ダンナさんは言っていましたが、
きっと奥さんは、心中穏やかではなかったのでしょうね。

その話をしていたときに、一緒に飲んでいた女性が

「それって、絶対に当てつけですよ!」

と言い出しまして、

いわく、振られるなり、振るなりして別れた後に、
先に結婚をしてしまった男性に、思うところがあったのではないか?と。

別の男性と結婚することになり、その幸せっぷりを見せつけたいから
わざわざ元彼の花屋さんでブーケを作るんじゃないかな?と。

・・・なるほど。

本人は「絶対にそんなことはないよ」と否定していましたが、

もしかしたら、そんな心理が働くのかもしれないですね。

どうなんでしょう。

それはさておき、

自分を低く見られたり、否定された相手に対して、

その後うまくいったときに、それを見せつけたくなる心理って
誰にでもあるのではないでしょうか?

いずれは当てつけしたい!ということが、原動力になって、
何かを成し遂げることもあるかもしれないですね。

これをお読みのあなたは、誰かに「当てつけ」をされたことは
ありますか?

誰かに「当てつけ」したことや、「当てつけ」をしたいと
思っていることはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「当てつけをされたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?