コラム

2015年11月29日 07:59

教え方のポイント

上達の秘訣

今日の言葉 #2840

「上達の秘訣はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

同じぐらいの実力の人が、
同じ時間、同じ年数をかけて練習しても

ものすごく上達する人もいれば、

そうでない人もいますよね。

自分なりの上達するためのコツや秘訣はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は、都内で「集中力」をテーマにした講座に
一受講者として参加しておりまして、

終わった後に参加された方たちと近くのお店に
ちゃんこ鍋を食べに行きました。

・・・久々におでん以外の外食であります(笑)。

集中力というテーマだったので、スポーツ関係の
参加者もおられまして、

ちゃんこ鍋屋さんでは、私の右隣がプロゴルファーで、
左隣が卓球のコーチでした。

鍋をいただきながら、スポーツ上達のコツ、レッスンの秘訣など
根掘り葉掘りと伺うことができました。

左隣の卓球のコーチは、ほぼ素人に近い状態の大人を
指導して、育て上げて、

社会人向けの大きな大会で優勝者を出すなどの
実績を持っておられるとのこと。

どうやって指導しているのか、その秘訣を伺ったところ
こんな答えが返ってきました。

卓球の上達のコツは、

「できるだけ多くの上級者と対戦することだよ」

とのこと。

試合での対戦相手は、いろんな型を持っている人が
いるわけです。

同じ人とばかり練習するのではなく、いろんな型を持った
上級者と練習することで、本番に強くなります。

ただし、自分がまだ弱い場合、
なかなか上級者は、練習相手になってくれないとのこと。

・・・そりゃ、上級者からすれば、弱い人とやるより
強い人とやった方が自分の練習になりますからね。

「いかに上級者と練習をさせるか、それがウチの秘訣なんだよ」

そんな秘訣をココでばらしてしまっていいのか
わかりませんが(ゴメンなさい)。

せっかくなので紹介しますと・・・

上級者に練習をお願いするときに、

一番嫌がられるのは「自分の練習時間を奪われること」だそうです。

なので、練習をお願いするときには、必ず

「10分だけお願いします」

と時間を言ってからお願いするとのこと。

そして10分経ったら、きちんと自分から
「ありがとうございました」と引き上げる。

「もうちょっといいよ」

と言われたら、

「それでは、あと5分だけお願いします」

と時間を決めて、延長してもらう。

・・・ということを指導しているそうです。

多くの人は、上級者との練習の時には、チャンスとばかりに
できるだけ多くの時間を取ろうとします。

でも、それをするとその場ではつきあってくれても、
2度とつきあってくれないことが多いとのこと。

短時間で切り上げることで、次に上級者の時間が空いたとき

「○○さん、一緒にやりませんか?」

と向こうから指名がかかるようになるそうです。

短時間で切り上げてくれるとわかっているから、
安心して相手をしてもらえるとのこと。

そうやって上級者との対戦を増やすことで、
短期間で上達していくわけであります。

・・・なるほど!と

ちゃんこ鍋をつつきながら、
思わずメモを取ってしまいましたね。

これって卓球だけでなく、いろんなスポーツ、
あるいはビジネスでも応用できる「秘訣」じゃないかなと。

論語の一節に

「己の欲せざる所は人に施すこと勿れ」

という有名な言葉があります。

人にされたくないことは、自分もしちゃいけないよ。

という意味ですね。

でも、自分よりも上級者の方だったり
憧れの人に出会うと、

ついつい舞い上がってしまって、

それを忘れてしまうこともあるのでは
ないでしょうか。

時間を切ってから、相手の時間をいただくと
確かに受ける側も安心できますよね。

いやはや、いい秘訣を伺うことが出来ました。

ご縁に感謝であります!!

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「上達の秘訣はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。