コラム

2015年11月27日 08:00

コミュニケーション

大人になること

今日の言葉 #2838

「大人になるとは、どういうことですか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

例えば、成人式を経て二十歳になったら「大人」と
呼ばれるようになったり、

自分で生計を立てたり、子どもの世話をするようになったら
大人としての自覚が芽生えたり・・・

時には「もっと大人になりなさい」なんて言われたり、

大人になるとは、どういうことでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨夜は、母と弟と3人で、京都でおでんを食べまして、
最終の新幹線で東京に移動しました。

月曜日から4夜連続の「おでん」であります(笑)。

・・・それはさておき、

移動の新幹線の中で、久々に聞いた言葉がありました。

それは、

「もっと大人になれよ」

という言葉です。

新幹線の前の席に、男性が2人座っていまして、
酒盛りをしていました。

けっこうお酒が入っていたのか、
周囲に聞えるくらい大きな声で話していましたね。

きっと出張帰りだったのでしょう。

2人ともスーツで、話の内容から察するに、
どうやら同じ会社の同僚のようです。

盗み聞きするつもりは無かったのですが、
この2人の話が割と面白くて、

持ってきた本を読むのをやめて、
話に聞き入ってしまいました^^。

彼らの断片的な話から察するに、
どうしても許せない上司がいるとのこと。

・仕事ぶりはいまいちどころか、最悪

・遅刻や欠勤が多い

・部下の足を引っ張ったり、成果を盗んだりする

・言動が周りのモチベーションを下げる

・・・etc

そんな上司、いたらイヤだな・・・と感じるポイントを
見事に網羅しているなと思いました(笑)。

お酒が入っていたのもあるからでしょうね。

「あの上司の下で働くのは、もうガマンできない!」

と、1人の男性が何度も言っていました。

もうガマンできない・・・と何度か繰り返したあとに、

「このことを役員に言って、アイツを飛ばしてもらう」

と言ったときに、もう1人の男性が

「もっと大人になれよ」

と返しました。

見た感じ、私よりも年上の2人が、これ以上
大人になってどうするんだ・・・なんて一瞬思いましたね^^。

それはさておき、

いわく、自分たちが何もしなくても、春の人事異動で
その上司はどこかに異動になるはず。

役員にチクっても、何も動いてもらえないどころか、
反対に自分たちが「めんどくさい社員」として目を付けられる。

ここは大人になって、おとなしく来春まで
やり過ごした方が得策だぞ、と。

彼ら2人の話を聞いて、私が思ったのが、

「おとなしく(大人しく)するから、大人なんだな」

ということでした。

きっとその2人の会社は、おとなしい大人が
たくさんいるのだろうなと。

それを是とする社風を、社長なり役員なりが
作ってきたのでしょうね。

なので、そこからはみ出そうとすると

「もっと大人になりなさい」

という言葉が、自浄作用のように出てくるわけです。

私もいい歳をした中年男子、つまりおっさんでありますが、

そういう意味での「大人」には、
なりたくないよなぁ・・・

と正直思いました。

「大人になりなさい」

とは、コトを荒立てるなとか、ものわかりよくなりなさい、
というようなニュアンスで使われることがあります。

処世術として「長いものには巻かれよ」と
言われることもありますよね。

確かに組織の中で出世するためには、必要なスキルの
ひとつなのかもしれませんが、

「ものわかりがよくなる」ということは、
自分のアタマでは考えずに人任せにする。

ということでもあります。

そういう人が出世して、組織を率いていく立場に
なったとき、果たして自分のアタマで考えられるのかな?

・・・なんて思ったりもしますね。

これをお読みのあなたにとって「大人になる」とは
どんな意味でしょうか?

出世の代償として「おとなしい大人」になっていたり、

ものわかりがよすぎて、考えることを他人任せにする
「アタマを使わない大人」になっていたりしませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「大人になるとは、どういうことですか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?