コラム

2015年11月26日 08:00

やる気アップ

再開したいこと

今日の言葉 #2837

「再開したいことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

昔は楽しくやっていたり、コツコツと取組んでいたのに、
しばらくやめてしまって、

「またやりたいな・・・」

と思っているけど、なかなか再開できないことは
ありませんか?

どんなことを再開したいですか?

どうすれば、再開の一歩を踏み出すことができるのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日会った友人がこんなことを言っていました。

「ダイエットは、毎日の方が続く」

世の中には、いろんなダイエット法があるわけですが、

ざっくり分けると「毎日やる」ものと
「週に数回やる」ものに分かれるそうです。

毎日、食事制限や運動などを意識して過ごすか、

週に2回だけ運動、週末だけ減食というように
毎日ではなく、週に1度か数回だけダイエットに取組むか、

という違いですね。

パッと見では「毎日やる」よりも「週に数回やる」の方が
ラクそうでありますが、

実際にやってみると週に数回だと、

・今日やらなくても明日にすればいいか、とか

・ついつい忘れてしまったり、とか

・いつの間にかやらなくなっていたり、とか

先延ばしにしたり、忘れてしまったりで、
結局、挫折してしまうことが多いとのこと。

・・・そんな経験ありませんか?

逆に「毎日やる」だと、確かにはじめは面倒ですが
しばらくすると生活習慣になるので、続けやすいそうです。

その話を聞いて、身につまされることがありまして。

ダイエットではないのですが、

毎朝、この天才のヒントを続けていて

「毎日続けるコツは何ですか?」

とよく聞かれるのですが、そのたびに

「毎日やることです!」

と答えていました。

上記のダイエットの話と一緒で、

「週に数回やる」より「毎日やる」ほうが
続けやすいですからね。

一方で、今年の夏にひっそりと始めた
メール講座がありまして、

週に2,3回コツコツとお届けしていたのですが、

今月はじめに呼吸法の本の出版で
バタバタしたことがありまして、

1週間だけお休み・・・と思ってメール講座のお届けを
ストップしていたのですが、

・・・気がつくとストップして
3週間経っていましたね(<おい!)。

冷えてしまったエンジンを再び回し始めるには、
ものすごいエネルギーがいるように、

一度止まってしまったものを再開するのは
かなり気力がいりますな。

先週ぐらいから、再開しよう、再開しようと
自分に言い聞かせていたのですが、

なかなか踏み出せませんでした(汗)。

実は、昨日もパソコンを開いて

「今日こそは再開するぞ!」

と意気込んでみたのですが、他の用事に
かまけて、結局先送りしてしまいましたね。

いやはや、普段この天才のヒントや講義などで

「継続はチカラなり」

なんて偉そうに言っておりますが、
お恥ずかしい限りであります^^;。

なんで、こんなことをわざわざ
書いているのかというと、

「今日から再開しますってココで宣言すれば、
やらざるを得なくなるんじゃない?」

と、自分を追い込むためであります(<おいおい!)。

というわけで、本日よりこちらのメール講座を再開します。
↓↓

・倉橋道場「お金のめぐりと息づかい編」
>> http://ainest.com/ach/249dojo

既に入門されているみなさん、お待たせしました。

まだの方は、よかったらどうぞ。

こちらは、いつまで続くかわかりませんが、
少なくても年明けまでは続けようと考えております。

これ単体では「週に数回」のペースでお届けしますが、
他のメール講座なども含めて「毎日やる」ようにします。

・・・ああ、言っちゃったよ(笑)。

それはさておき、

仕事だったり、運動だったり、趣味だったり、
以前は「習慣化」して毎日そつなく取り組めていたのに、

一度ストップすると、再開するのが大変だったり、

再開したいと思っているけど先延ばしになったり、

そんな経験はありませんか?

再開するのに手っ取り早い方法は「公言する」であります。

人に言ってしまえば、やらざるを得ないですからね。

私もオオカミ少年・・・いや、オオカミ中年と
言われないようにがんばりたいと思います^^。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「再開したいことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?