コラム

2015年11月25日 08:00

視点を変える

チャンスがやってくる

今日の言葉 #2836

「チャンスを目の当たりにしたことがありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

目の前にあるチャンスをつかむと、

もしかしたら、すごくうまくいくかもしれないし、
ヘタをすると、今よりもダメになるかもしれない。

どちらにしても、今の生活はずいぶん変わる。

しかし、そのチャンスを見送れば今の生活は維持できる。

そんなチャンスを目の当たりにした経験は、
誰でも一度はあると思います。

それをつかんだこと、あるいは見送ったことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

以前、経営者の先輩としてお世話になっている
80代の男性から、こんな話を聞いたことがあります。

「ビジネスには3枚のあたりの宝くじが落ちている」

どういう意味かというと、商売人の人生の中で、
誰でも3回は「大当たり」のチャンスがあるとのこと。

チャンスを生かせば、仕事の舞台が飛躍し、

まるで宝くじが高額当選した時のようなラッキーが
舞い込んできます。

そして、その宝くじを拾ってチャンスを
生かすこともできれば

あえて、見送ってスルーすることもできます。

そんな恵まれた宝くじを見送ることなんて
ありえない・・・

なんて思うかもしれませんが、

チャンスを生かせば人生が幸せになるかというと・・・

そうでもないことが多いとのこと。

分不相応な収入で身持ちを崩してしまったり、

慢心して仕事がボロボロになってしまったり、

・・・現実の宝くじによく似ていますな(笑)。

「だからね、その宝くじを拾うかどうかは、
よーく考えた方がいいよ。

ムリに拾う必要はないからね」

と、言われました。

とはいえ、そんな宝くじが目の前に落ちていたら
ぜひ拾いたいものですよね(<おいおい!)。

どうすれば、目の前のものが「あたりの宝くじ」
だと気づきますか?と聞いたところ、

理性では、やめておいた方がいいと考えること、
どうしようか迷っていること、周りが反対していることで、

でも本能的な部分や、直感では「やってみたい」と
感じていることは、

大あたりの宝くじであることが多いとのこと。

理性で判断できて、周りも簡単に賛成してくれるものであれば、
むしろたいしたチャンスにはならないからね。

自分がやらなくても、他の多くの人が同じことをやるだろうし。

と言われて、なるほどなと思いましたね。

さてさて、本当に

「ビジネスには3枚のあたりの宝くじが落ちている」

ものなのでしょうか。

自分の人生を振返ってみて、

講師業を始めたというのは、1枚目の宝くじだったと思います。

周囲からは「おまえが講師だなんて」と言われましたし、
自分でも向いてないなと、思ってましたからね。

それでも、何か惹かれるものがあって、この仕事を
続けております。

あと2枚は、どうなんでしょうね・・・

もしかしたら、既に見送っていたりしていたりして(笑)。

もし見送っていたとしたら、少しさびしい気もしますが、
それはそれで仕方ないかなと思いますね。

ビジネスだけではなく、

人生の中には「あたりの宝くじ」のようなものが
目の前に落ちていることがあるんじゃないかな、と思います。

これをお読みのあなたは、そんな宝くじを目の当たりに
したことがありますか?

それを拾ってみましたか、それとも見送りましたか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「チャンスを目の当たりにしたことがありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?