コラム

2015年11月24日 09:11

コミュニケーション

隠さなかったこと

今日の言葉 #2835

「隠さなかったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

誰でも一つぐらいは「人には言えないこと」、
「言いづらいこと」があると思います。

人生の中で「隠しておくべきか、正直に言うべきか」と
悩むことだってあるでしょう。

隠しておこうか迷ったけれど、
結局は正直に話したことはありますか?

あるいは今、隠しておこうかどうか
迷っていることはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ちょっと恥ずかしい話なのですが、

3年ほど前、ある駅の駅員さんに軽く注意をされたことがあります。

その時は100%こちらが悪かったので、平謝りでしたね・・・

なぜ注意されたのかというと、

いつも電車に乗るときは、おサイフケータイの
電子マネーを使うのですが、

その電車の路線は、私のおサイフケータイがまだ
対応していないとのこと。

仕方がないので、券売機に並んで切符を買いまして、
電車に乗り込みました。

私の悪いクセで、切符をポケットに入れると
どこに入れたのか忘れて改札前でアタフタしたり、

ヘタをすると無くしてしまったり
(家に帰ってから出てきたり)

そんなことがあるので、切符はずっと手に持っておりました。

ホントに無意識だったのですが、

気がつくと手の中で切符がボロボロになっていまして・・・

クルクルと何度も筒状に丸められた挙げ句、

ミルフィーユの皮を剥ぐように、
1枚の切符を2枚にしていました(汗)。

我に返ったとき、真剣に考えたのが

「これを自動改札に通すべきか、駅員さんに見せるべきか」

ということでしたね(<おいおい!)。

2枚になった切符を重ねて、自動改札を通せば、
もしかしたら何事も無かったようにシレっと通れるかもしれない。

でも、かなりの確率でキンコーンと鳴って自動扉に止められそうだし、

ヘタをすると、切符が機械に詰まって大変なことに
なるかもしれない。

でも、これを駅員さんに見せるのは、恥ずかしいし・・・

・・・どうしたものか?と。うーむ。

目的駅に着いて、改札口の手前まで来るまで悩んだ挙げ句、
駅員さんに見せることにしました。

「すみません・・・」

と2枚になった切符を渡したところ、
まじまじと切符を見られたあとで、

「次から気を付けてくださいね」

と、軽く注意して改札を通してくれました。

恥ずかしさで、自分でもわかるぐらい
顔が熱くなっていたのを覚えております。

おかげさまで、それ以来は、

切符を2枚に分けることはしなくなりましたし、
丸めることも少なくなりました(<おいおい!)。

もしあの時、自動改札を通っていたら・・・

うまく通れたとしても、同じことをまた繰り返して
いずれは機械を詰まらせたりしていただろうなと思います。

一度はうまく隠し通せても、いつかはバレるのだろうなと。

自分のミスだったり、あるいは後ろめたいことだったり、

「このまま隠しておこうかな、それとも正直に言おうかな」

と悩んだことは、誰でも一度はあるのではないでしょうか。

「このことは墓場まで持っていく」

なんていう言葉もありますが、一度うまく隠せたと慢心すると
いつかはバレてしまうことが多いようであります。

これまで、隠そうかなと思ったけれど、
やはり正直に言ったことはありますか?

もしそれを隠し通していたら、どのようになっていましたか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「隠さなかったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?