コラム

2015年11月23日 07:55

視点を変える

転換点になる

今日の言葉 #2834

「転換点はありましたか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

きっかけは小さなことでも、その時を境にして
先行きが大きく変わることってありますよね。

仕事のあり方が変わったり、

つきあう人が変わったり、

生活や人生そのものが変わってしまったり・・・

これまで、どんな「転換点」を経験したことがありましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

毎朝、この天才のヒントの原稿を書いておりまして、

書き始める前に、同月同日のバックナンバーを
読み返すことがあります。

たとえば、今日であれば「11月23日」で検索すると、
過去の11月23日に書いた記事がずらっと出てきます。

創刊が2008年なので、7件の記事が出てきます。

それを過去のものから順に読んでいます。

毎朝それをやっているわけではないですが、
2日に1度はやっています。

「そういえば、こんなこと書いていたなぁ・・・」と

おおざっぱにここ数年間を振返ることが出来ますね。

今朝も、同月同日のバックナンバーを読み返して
いたところ、2年前にこんな事を書いていました。

↓↓

=====

今日から大阪で「講師トレーンング講座」を開催します。

10年後の未来から振り返った時、この講座が私の講師生活にとって
大きな転換点になるんじゃないかな?

・・・なんて考えております。

その講座に参加して、共に過ごす仲間がいるというのは、
本当にありがたいですね。

私だけでなく、参加されるみなさんにとっても、一つの
人生の転換点となるものを提供したいと考えております。

「ああ、あの講座のおかげで人生のベクトルが少し変わったなと。」

10年後の未来から見た時、そう感じてもらえるよう
私も全力を尽くします。

本日来られるみなさん、どうぞよろしくお願いします。

2日連続ですが、終わったら飲みに行きましょうね(笑)。

さーて、行きますか!!

【ヒント】楽しむコツ (2013/11/23)より

PC版:http://ainest.com/ach/pc131123

携帯版:http://ainest.com/ach/mb131123

=====

この日のことは未だによく覚えていまして、
その時、講座に参加したメンバーも全員覚えています。

確か、終わったあとにみんなでお好み焼き屋さんに
飲みに行きましたね^^。

「明日も講座があるから、飲み過ぎないように!」

なんて話をしていたのを覚えています(笑)。

上記を書いてから10年どころか、
まだ2年しか経っていないですが、

振返ってみますと、

確かに私の講師生活にとって「大きな転換点」となった
1日でありました。

それまでは、一般の方向けの講座を行なっていましたが、
この日から「講師を育成する」講座をスタートしました。

その第一歩がこの日でしたね。

あれから2年が経ちまして・・・

多くの方のご支援を頂きつつ、おかげさまで
のべで100名以上の方が巣立っていきました。

昨日は、都内で呼吸法の講師が集まって勉強会が
あったのですが、

私が一切口を出さずとも、メンバーがお互いに企画して
勉強会がスタートして、

人が集まって話し合っていると、
またそこから次の新しい企画が生まれていく、

という好循環が出来ていましたね。

私が旗を振らずとも、チームが自律的に動いていく段階に
入りつつあるな・・・というのを実感しました。

来年は、呼吸法のツアー(合宿?)や、フォトコンテストなどが
開催されそうであります。

・・・さてさて、どうなることやら^^。

あとから振返ってみると、昨日の勉強会も
何かの「転換点」になっているかもしれないですな。

ということで、メモ代わりに昨日のことを
少し書いてみました。

また来年以降、同月同日にこの記事を読み返して
みたいと思います。

これをお読みのあなたも、振返ってみると、
あの日、あの時が自分の人生の「転換点」だったな・・・

という時があったのではないでしょうか?

これまで、どんな転換点がありましたか?

もしかしたら、数年後から振返ってみると、
今日がその「転換点」になったりしませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「転換点はありましたか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。