コラム

2015年11月15日 07:58

やる気アップ

振返ること

今日の言葉 #2826

「振返ることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

「俺は過去のことなんて振返らないぜ」

なんて、映画の俳優さんが言いそうな言葉ではありますが、

実際の所、過去のことをいろいろと振返って顧みることって
ありますよね。

どんなことを振返ったことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

もう何年も前の話で、
この話は、既にどこかで書いたかもしれませんが・・・

私が講師の仕事を始めて、1年経つか経たないかぐらい
のことです。

講師を始めたころは、1日講義をするたびに
その翌日は熱を出して寝込んでいるような状態でした。

まあ、慣れないことを始めて、緊張感が
ものすごかったのでしょうね。

講義の数日前からおなかが痛かったですし、
前日は寝れない状態でしたし、

終わったら緊張の糸がプツンと切れて、
布団の中でダウンしておりました。

まあ、そんな私でも少しずつ慣れてきまして、

しばらくすると、翌日に寝込むようなことは
無くなりました。

それでも、1日講義を終えたあとはエネルギーを使い切って、
放心状態になっていることが多かったですね。

一杯飲んで帰って、そのままバタンキュー
という感じです(笑)。

そんな頃の話なのですが、

ある時、打ち合わせである施設に行ったときに、
そこの会議室で、たまたま講師の先輩が講義をしていました。

挨拶に行こうと思いまして、

終わった頃を見計らって、会議室に行きました。

会議室では、ほとんどの照明が落ちていて、
講師の壇上のところだけの明かりがついている状態でした。

その薄暗い広い部屋の中で1人、
先輩が黙々とパソコンに向かって作業をしていました。

メールチェックでもしているのかな・・・

と思って「1人で何をしているんですか?」と聞いたところ

「今日の反省を書いている」

とのこと。

講座の中での立ち居振舞、受講生とのやりとり、
アンケートのフィードバック・・・

それらをとりまとめていました。

今から思えば「当たり前」なのですが、
当時の私からすると衝撃的な光景でした。

できる人はここまでやるんだなと。

「やって終わり」じゃないんだな・・・と。

それ以来、私も講義後には必ずその日のうちに
気づいた点をメモするようになりまして。

講義のあと、疲れていて放心状態でも、
懇親会でみなさんと飲みに行ったあとでも

パソコンやスマホで気づいたことや反省点を
振返りのメモとして残すようになりました。

そこから、講師としての立ち居振舞が少しずつ
ブラッシュアップされてきたように感じます。

いわゆる「場数」がチカラに直結するようになりました。

講師に限らず、どんなことでも

「やりっぱなし」

だと、その後の実力向上になかなかつながらない
ことってありますよね。

例えば、今は有名なスポーツ選手でも、アマチュア時代から
自分なりのノートを持っている方が多くいます。

そこに日々の取り組みや反省点、これからの課題などを
びっしり書き込んでいるわけです。

振返りがあるからこそ、練習が成果につながるわけです。

同じ練習をしていても、同じ場数を踏んでいても
伸びる人とそうでない人は、

「やりっぱなし」なのか

「振返りをする」のか

の違いって大きいんじゃないかな・・・と思います。

これをお読みのあなたは「振返り」をしたことはありますか?

「振返り」の時間を少しとるだけで、
もっと実力を伸ばせることはありませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「振返ることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。